「不安」は「興奮」のウラ返し~リバーサル理論 脱毛クリニックマンガ

読んでくださってありがとうございました!気に入って頂けたらご紹介ください。

脱毛クリニックがお届けする心理学マンガ

「不安」は「興奮」のウラ返し~リバーサル理論

不安と興奮は、実は表裏一体です。

「不安である」からといって、あなたがそれを「恐れている」というわけではありません。
人間、すごく大切なものであったり、ものすごく興味があったりすると、かえって不安が強くなってしまうこともあるのです。

逆に大して重要ではないものであれば、そこまで不安も強くなりません。

これこそが「リバーサル理論」です。

よってあなたが、新たな仕事でも、試験でも、何かを始めたいと思ったとき。
おそらくその行動の直前に、強い不安が湧き上がることもあるかもしれません。
そしてそのとき、「実はイヤだったのか…!?」「本当は望んでいなかったのでは…!?」なんて考えてしまうとしたら、それは間違いです。

実は

「本気でやりたいからこそ、不安が強くなっている」

と考えることもできるのです。

そしてそんなときは、とにかく本番を迎えてしまったり、どんな形でもいいから実行してしまうこと。
そうすれば、驚くほどの興奮も湧き上がるはずです。

これはデートとかでも同じです。
すごく好きな人と、やっとデートの約束ができた…!
こんなとき、直前に、ものすごい不安が生じることもあるはずです。
「嫌われたらどうしよう…!?」
「こんな振る舞いをしたら、どう思われるだろう…?」
などなど。
でも重ねて、だからといって「本当はデートしたくなかったのでは…?」なんて思う必要はありません。好きだからこそ、失うことが強い恐怖となり、「大きな不安」になっているだけです。

不安を必要以上に恐れることはありません。

それはあなたにとって、それだけ「大切なこと」という証明。

だから、自信を持ってください。

一度決めたのなら、その方向に、とにかく進んでいくことが大事なんですよ。

ちなみに自分も、ゆうメンタルクリニックゆうスキンクリニックを開く前はものすごい不安がありました。大丈夫なのか、という。でも多くのスタッフさんはもちろん、多くの患者さんに来ていただき、こうして今も仕事を続けられています。本当にありがとうございます。すごい。綺麗にまとまった。

くわえて現在、自分自身に不安を抱えていますが、これはこれでリバーサル理論で興奮の現れだと思ってスルーしています。これはこれで目をつぶっていいのか分からなくなりつつも、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。


2017年10月、ゆう脱毛スキンクリニック上野院も開院します!ぜひ!

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

ゆう脱毛スキンクリニックの無痛脱毛はこちらからどうぞ!

ゆうメンタルクリニックの「マンガで分かる心療内科」はこちら!
マンガで分かる皮膚科はこちらです!

読んでくださってありがとうございました!気に入って頂けたらご紹介ください。