「変わってくれたら別れない」は脅迫と同じ~脱毛クリニックマンガ

シェアする

脱毛クリニックがお届けする心理学マンガ

「変わってくれたら別れない」は脅迫と同じ

 

「変わってくれたら別れない」は、脅迫と同じです。これほど残酷な言葉はありません。

たとえ相手が「変わる!」と誓ったとしても、人間にとって、変わるというのはとても大変なことです。

表面的な部分は直すことができても、根本的な部分は、なかなか変えられません。

特に
「よく怒る」「すぐに泣く」「何かあると暴力的になる」
など、根本的な精神面は、非常に変化が難しいものです。
そのため、その部分が非常にイヤで、それが理由で別れたいと思うときに、「そこを変えるから!」と相手が約束したとしても、あまり信用しない方がいいかもしれません。

もし人間が変えられるとするなら、「表面的な部分」です。

たとえば、「言葉使い」「マナー」「しゃべり方」など。
このあたりは、気をつけていけば、多少なりとも変化はあります。
そのため、たとえば「怒るのは変えられなくても、怒ったときの言い方をソフトにする」などでしたら、変化の余地はあるかもしれません。
そしてそれを積み重ねていけば、たとえ根本が変わらなくても、表面的には、穏やかな人に見えていく可能性もあります。(もちろん実際、それで十分だったりもするのですが)

何にせよ人間にとって「変える」というのはとても大変なこと。
本人の強い動機づけがあっても大変なことなので、周囲からの働きかけで変えるのは、さらに大変です。

何にせよ、別れ話において、相手が「変わるから!」と言っても、そんなに信用することなく、一度決めたこととして、離れるのがベストではないかと考えます。

今の一歩は、確かに恐怖かもしれません。
でも進んでみれば、外の世界は思っていたよりずっと明るいのかもしれないんですよ。

モテるマンガ、最終刊も発売しました!ぜひ!

ゆうスキンクリニックの無痛脱毛はこちらからどうぞ!

ゆうメンタルクリニックの「マンガで分かる心療内科」はこちら!
マンガで分かる皮膚科はこちらです!

新宿院

住所:新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F Tel:03-3345-2777

池袋院

住所:豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F Tel:03-6914-0003

上野院

住所:台東区上野6-16-16 上野 ORAGA ビル 9F Tel:03-6663-8862

各種メニューの詳細や料金等は下記個別ページをご覧ください

当院は、皮膚科の保険診療の他、脱毛・小顔施術・美容点滴などの美容皮膚科診療を行う皮膚科クリニックです。
当院は新宿・池袋・上野の 3箇所で運営しております。本日も受診可能ですので、お気軽にご連絡下さい。

ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862
ゆうスキンクリニック|24時間対応 WEB 予約やお問合せはコチラ
WEB予約・無料カウンセリング
新宿院お電話03-3345-2777
池袋院お電話03-6914-0003
上野院お電話03-6663-8862
料金・コース|ゆうスキンクリニック