相手をほめる究極の手段~新宿池袋上野皮膚科ゆうスキンクリニックマンガ

相手をほめる究極の手段~新宿池袋上野皮膚科ゆうスキンクリニックコラム

人をほめたいと思ったときは、「伝聞」で伝えましょう。

なぜなら本人から伝えられた場合、
「お世辞では?」
と思われてしまうリスクがありますが、
「(他の人が)あなたのこと、こう話してたよ」
と言われた方が、いかにもな事実として信憑性が上がるからです。

たとえば
「あなたって頭いいね」と言われるより
「私の友達が、あなたのこと、『頭がいい』って言ってたよ」
と言われた方が、ズキュンとインパクト強く感じられませんでしょうか。

これは友達に限らず、「家族」「同僚」などなど、誰であっても構いません。

周囲の人が言っていた、というだけで信じやすくなりますし、またいかにも周知の事実になっているように感じ、相手はより嬉しくなるはずです。

また何より、伝えてくれたあなたにたいしても、同じく感謝の念を抱きます。

分かりますでしょうか。
「あなたは○○だね」と言うのと「友達が○○だって言ってた」、どっちも同じ一言のカロリーなわけですが…。

「あなたは○○だね」⇒話した人、一人にほめられてる嬉しさ

「友達が○○だって言ってた」⇒その友達と周囲、さらに伝えてくれたあなたにもほめられてる嬉しさ

というように、さらに嬉しさが倍々増して感じられるわけです。

あなたの周囲に、あなたの好きな人をほめてる人がいたら、積極的にそれを伝えてあげましょう。
またもしそういう人が残念ながら思い当たらなければ、「もしかしてそういう人がいたかもしれない…。うん、いたかも…」と、なんか幻聴でも聞いたような雰囲気で伝えてみてもいいでしょう。万が一事実と違ってウソになってしまったとしても、人を幸せにし、なおかつ誰も傷付かないウソなら、非常にアリだと思います。

試してみていただければ幸いです。

ゆうスキンクリニック新宿院も開院!

新宿院・池袋院・上野院で診療をしています!
脱毛・美容皮膚科・保険皮膚科診療など、お気軽にご連絡いただければ幸いです。

詳しくは、こちら

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

新宿院

住所:新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F Tel:03-3345-2777

池袋院

住所:豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F Tel:03-6914-0003

上野院

住所:台東区上野6-16-16 上野 ORAGA ビル 9F Tel:03-6663-8862

各種メニューの詳細や料金等は下記個別ページをご覧ください

当院は、皮膚科の保険診療の他、脱毛・小顔施術・美容点滴などの美容皮膚科診療を行う皮膚科クリニックです。
当院は新宿・池袋・上野の 3箇所で運営しております。本日も受診可能ですので、お気軽にご連絡下さい。

ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862
ゆうスキンクリニック|24時間対応 WEB 予約やお問合せはコチラ
WEB予約・無料カウンセリング
新宿院お電話03-3345-2777
池袋院お電話03-6914-0003
上野院お電話03-6663-8862
料金・コース|ゆうスキンクリニック