タンパク質対談 Jリーガー選手 小泉 勇人さん

こんにちは、森しほです。
サッカー選手として活躍されるだけでなく、
健康にも気を使った美味しいレシピをSNSで公開することで話題の小泉 勇人選手。

そんな小泉選手にお料理のこと今後のこと、そして美容のことなどお話を伺ってみました。

◎お料理を作るきっかけ

:サッカーだけでなくお料理の方でも活躍されている小泉選手ですが、
なぜお料理を作るようになったのか、そのキッカケが知りたいです!
もともとお料理がお好きなんですか?

小泉勇人選手(以下小):料理はもともとは好きではなくって、コンディション作りのために始めたんです。
栄養学を勉強して、実際に自分で料理をしてみたら、良い感覚が得られたので続けています。
食と身体、心すべてがつながっていてどれも大切だと思っているので。

:たしかに、どれかが欠けると良いコンディションが保てないですものね・・・。

:そうなんです。

◎ レシピの投稿

:インスタグラム、Twitterでたくさんのレシピ投稿をされていますが、
どんなお気持ちでレシピの投稿されているんでしょう。
盛り付けまでセンスがあって本当にすごいです、尊敬します。

:ありがとうございます!
自分の身体作りのために得た知識ですが、SNSで発信していくことで多くの人の役に立ちたいと思って投稿を続けています。

最近はこのようなレシピを紹介されおります。
作ってみましたがとっても美味しいです!

◎ 栄養学について

:栄養学の資格をたくさんお持ちですが、お勉強はどのようにされているんですか

:独学ですね

:お料理について、影響を受けた人はいるのでしょうか。料理人やお母様の家庭の味など・・・?

:特に影響を受けた人というのはいなくて、勉強した内容をもとに自分で考えています

:家庭の味ともまた別に、自分から勉強して得た知識を消化して今の形になっているんですね。

:そうですね。
ただ、実際に料理をするようになって、母のありがたみを感じましたね。母の手料理は、やはり美味しいなと思いますし。

◎ お肌のお悩み

:プロのサッカー選手として、身体にはとっても気を使われているかと思いますが、
お肌のお悩みってありますでしょうか。

:やっぱり日焼け対策は気を使いますね。
サッカー選手はみんな日焼け止めは付けていると思います。
対策をしないとシミにもなりますし、炎症が起きてしまうとパフォーマンスが落ちてしまいます
保湿もみんなしていますね。

:なるほど、日焼け止めと保湿!みなさんお肌のケアにも気を配られているんですね!

:脱毛も、サッカー選手はしていることが多いと思いますね。
他のスポーツ選手でも増えているんじゃないかな。

:脱毛ですか!
おヒゲでしょうか?

:全身ですね。
スポーツをしていると、サポーターをつけたりする必要があって。
貼り付ける時に、脱毛していないと痛みがあるので。

:テープを貼ったり剥がしたりしますものね。

:あとは、毛に使う分のタンパク質がもったいないので。

:タンパク質?!

:はい、タンパク質を少しでも身体に回したいという気持ちがありますね。

:毛に使う分のタンパク質ですか・・・!
ストイックすぎませんか?!

:そうでしょうか?
余分なタンパク質を消費しないで、身体の回復に使いたいんです。

:なるほど・・・プロスポーツはコンマ1秒で勝敗を分けることもある世界ですものね・・・。

:そうですね、空気抵抗も減らせますし。

:そ、そこまで。
ストイックさが予想以上です。
我々一般のトレーニーも見習わないといけないですね。
男性も全身脱毛しておくに越した事はないんですね…。

◎今後の目標を教えてください!

:今後の目指すところ、目標などおありでしょうか。

:そうですね・・・
食と身体、心はつながっていると考えているので、全体的にサポートするような仕事がしたいと思っています。
イベントを開いて食事やコンディション作りについて教えていったり、資格を作るのもいいんじゃないかと思います。
多くの人の役に立ちたいですね。

:なるほど。
最近エプロンも作成されてますよね、そういった活動の一環なのでしょうか。
日本中の人を健康にする計画のような。

:そうですね。
エプロンのブランド名「en」は、「縁」という意味もありますし「円」という意味もあって、
人と人をつなぎたいという想いが込められています。
ロゴになっている「47」は、47都道府県からきているんです。

:まさに日本全体、という!

:はい、日本の文化には素晴らしい物がたくさんあります。
世界に広めていきたい、つなげていきたいと考えているんです。

:壮大な計画ですね。心から応援したいです。


食は栄養管理から盛り付けまで、身体ケアはスキンケアに全身脱毛と、
コンディション作りのために、微に入り細に穿つ研究を重ねている小泉選手。
その視野は世界にまで広がっていました。

お話:小泉 勇人さん

Jリーガー
プロサッカー選手として活躍する傍ら、Twitterでの自炊した料理を紹介するアカウントも人気を博す。
野菜スペシャリスト 生活習慣病予防プランナー
腸活アドバイザー アスリートフードマイスター
ナチュラルフードコーディネーター
などの資格も保有し多方面で活躍中。



新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。