すがしお先生 美容対談

モデル活動、SNSインフルエンサーとして活躍されている研修医のすがしお先生と、当院の森医師が対談しました!

:よろしくお願いします!
私も浪人経験してます!

すがしお先生:よろしくお願いします!浪人経験者って不思議な親近感ありますね。

:すがしお先生はモデルもされているだけあって、当直明けでさえ美しさに一点の曇りもないですよね。お忙しい生活の中でも美を保つ秘訣ってあるんでしょうか。

すがしお先生:いえいえ。
美容で気を付けていることは、大きくは3つあって…

・エビデンスを意識する
・美容治療は自分のために受ける
・身体の健康だけでなく心の健康も健康に含まれることを忘れない

ですね。

:
ひとつひとつ詳しくお聞きしたいです!
まずは、エビデンス…、信頼できる科学的根拠があるかどうかを意識されているんですね。

すがしお先生:はい。
インターネットなどでは、様々な美容情報がありますよね。
その中で美容法や美容施術などを選ぶ基準として、きちんとエビデンスに基づいているかを見るようにしています。
自分が施術受けるときも、誰かの意見を盲目的に聞くことは避けて、論文検索をしたり様々な見解を吸収できるようにしています。
友人にも、医療者として胸を張ってお勧めできるものだけ紹介しています。

:なるほど…!
◯witterや◯nstagramには、謎の健康法・美容法であふれてますもんね。

すがしお先生:
その伏せ字意味あります?!

:「美容治療は自分のために受ける」というのも詳しくお聞きしたいです!

すがしお先生:
美容って、ある面では他の人からの評価で自分の水準が決定づけられる部分があるじゃないですか。
周りの声にばかり気持ちがいってしまうと、気になる部分が際限なく増えてしまうと思います。

それもひとつの気付きとして良い面はあるのかもしれませんが、そんな考えばかりだと、キリがないし、どんどんつらくなってしまいますよね。

他の人からの評価を気にして自分の特徴を治療したりするのは、ある意味で自傷行為に近いんじゃないかと思っています。

美容施術を受けるときには、それは自分軸で判断したことなのか?他の人のためじゃなくて、自分自身がその施術を受けたいのか、自問自答してから受けるようにしています。

:他人のためじゃなくて、自分が満足するためですね!
「身体的な健康と精神的な健康のバランスを意識する」というのはどんな意味でしょう?

すがしお先生:
美容というのは健康にもつながるものですよね。

:はい、美と健康ってだいたいセットで語られますよね。

すがしお先生:
ただ、ひとことで健康といっても、身体的な健康と精神的な健康がありますよね。
そのどちらも重要で、バランスが大切だと思っています。

ダイエットで言うと…、死亡率が少ないとされるいわゆる「標準体重」は身体的には健康かもしれませんが、ある人にとっては精神的に健康とは言えないこともありますよね。

:たしかに、若い女性からしたら、標準体重だと「もう少しスリムになりたい」と思うこともありそうですよね。

すがしお先生:
脂肪吸引やダイエット漢方など、見た目を重視するとメリットがあったとしても、身体的健康にはデメリットもあるといった施術もありますよね。そういった美容施術に賛否両論があるのも当然です。

:ある人にとってはすごく細くなることが心の健康にとって重要だったりするけれど、やりすぎると身体の健康を損なうかもしれない、ということですね。

すがしお先生:
美容を頑張れば身体的にも精神的にも健康に近づくというのが理想ですが、実際のところそれは難しいこともあると思います。

その中で上手にバランスをとって、心と身体どちらの「健康」もなるべく最大値になるように気をつけたいですね。

:わかります…!
脱毛ひとつとっても、つるつる美肌になるというメリットもあれば、時にお肌が赤く炎症を起こしたり、ひどいと火傷を負うというリスクもありますものね。

すがしお先生: 脱毛は、私個人としてはとてもメリットが大きい施術だと感じていますね。信頼できる医療機関で受けるなら、良い選択肢だと思います。

:たしかに、同じ施術でも、受ける場所は大事ですね。
すがしお先生は将来は何科になるかもう決めていらっしゃるんですか?

すがしお先生:それが、迷っていて…。残りの研修医生活の中で、じっくり自分を見つめながら考えていきたいと思っています。

:そうなんですね。
こんな素敵な先生といっしょに働けたらすごくうれしいですけど。
ありがとうございました!

すがしお先生
研修医
モデル活動、SNSインフルエンサーとしても活躍されている
新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。