うちの子は集団行動が苦手かも…育児に悩まれている方へ


産業医や公認心理師として、書籍の監修もしている森医師が
発達障害においてあるあるなお悩みを解説していきます!

興味がわくタイミングはそれぞれ

こんにちは、ゆうメンタルクリニック医師の森しほです。

お子さんの成長を見守る中で
「集団行動が苦手」という悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

特に幼いうちは、お子さんによって個人差が大きい部分でもあります。

それは”興味があるもの”と”興味がわくタイミング”などは、本当にお子さんによって異なるからです。

不安になることもあるかと思いますが
お子さんが「周りと同じ行動」をするよりも、「自分の興味を持つこと」を大切にしている場合もあるのです。

例えば、ダンスや紙芝居に興味を示さないお子さん。
実は、周囲への関心の違いや、聴覚の敏感さ、運動が苦手なこと、またはまだその面白さに気づいていないだけかもしれません。
そんなときは無理に集団活動に参加させる必要はありません
今は興味を持たなくても、いつかその楽しさに気づく日が来るかもしれません。

そこでおすすめなのが、児童館や子ども向けのイベント、療育機関に積極的に参加してみることです。
そこでは、お子さんが自由に楽しく過ごせる時間を持つことができます。
発達障害の有無や、他の子どもと比較するよりも、お子さんの興味を深めていくサポートを大切にしてください。

お子さんが何に興味を持ち、どんなことを楽しむのか、一緒に見つけていく過程を楽しんでくださいね。

詳しくはリタリコ発達ナビさんの記事でお話しさせていただきました。

詳細はこちらから!

この記事の筆者

皮膚科 森医師

森しほ

ゆうスキンクリニック治療最高責任者
皮膚科医/産業医/公認心理師/抗加齢医学会専門医
皮膚科のことなら、どんなことでもお気軽にご相談ください。
また産業医・公認心理師として、メンタルのケアも行っております。
あなたのお力になれるよう、全力で診療させていただきます。