リズムよく返答することの重要性~脱毛クリニックマンガ

読んでくださってありがとうございました!気に入って頂けたらご紹介ください。

脱毛クリニックがお届けする心理学マンガ

リズムよく返答することの重要性

返答はリズムよく行うべきです。

返答には時間を掛けてはいけません。
YESなら、即答するべきです。
すると相手は心地よさを感じ、あなたにたいして親近感を抱きます。
ここで返答に時間がかかってしまうと、
「何だ…? 断りたいのか…? それとも条件つきでOKなのか…? ヤキモキさせて…!」
というよに、ネガティブな気持ちが生まれてしまいます。
すると結果的にOKをもらったとしても、そこまで強く感謝の念を抱きません。

では逆にNOの返答のときはどうすればいいのでしょうか?
この場合も、やはり「即答」がオススメです。

「これ、お願いできる?」
「すみません。できません…!」
「えっ」
「というのも、○○がありまして…。ただかわりに、△△なら可能ですが…」
「あ、ではそれで頼めるかな」

というように、できない理由や、代案などをテンポよく提案すれば、相手もそこまでネガティブに思うことはありません。
逆に返答に時間がかかってしまうと、やはりNO一つについても、「こんだけ時間かけて、NOかよ! よりムカつく!」と思ってしまいます。
それは待ち合わせ時刻に遅刻するようなもので、「待たせる」というのは、多かれ少なかれ、相手に悪い印象を与えるのです。

NOでもYESでも、とにかく即答。
どうか覚えておいてくださいね。

ちなみに自分は学生のときに、告白にたいして「ちょっと考えさせて」と言われて、一年以上放置されたことがあります。
一年後に「さすがにもう考えただろう」と思って「あの返事ってどうなった?」と思い切って聞いてみたところ、言うまでもなく忘れていました。そりゃそうだ。自分自身がよく覚えてた、ということをほめてあげたい。
徹底的に自分を甘やかしつつ、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。


2017年10月、ゆう脱毛スキンクリニック上野院も開院します!ぜひ!

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

ゆう脱毛スキンクリニックの無痛脱毛はこちらからどうぞ!

ゆうメンタルクリニックの「マンガで分かる心療内科」はこちら!
マンガで分かる皮膚科はこちらです!

読んでくださってありがとうございました!気に入って頂けたらご紹介ください。