池袋院 03-6914-0003 上野院 03-6663-8862

うつネコとハムスター「見てるもの」~東京脱毛クリニックマンガ

シェアする

東京脱毛クリニックがお届けする心理学マンガ

うつネコとハムスター「見てるもの」

泥水に映る顔は汚れてみえるけれど、きれいな水に映る顔は…

汚れたものばかり見ていると、自分自身も汚れて見えてきます。

たとえばよくあるものとして、「人の悪口」ばかりが飛び出すグループに属していたとしましょう。
そのときはとても楽しく、スッとした気分になるかもしれません。
しかしそういう人たちと話していることで、
「あの人たちは、私がいないところでは、今度は私の悪口も言っているのでは…?」
と不安になったりすることもあります。(まぁ実際そうです)
また人のアラを探すことで、自分自身についても、無意識にアラを探してしまう結果になり、ちょっと悪い面が気になっただけで、自分のことを致命的に悪く思えてしまったりします。

精神科の患者さんでもよくあるパターンとして、恋人や親に、「あなたはダメだ、私がいないとやっていけない」なんて言われ続けている人は、どんどん自信をなくしていきます。
しかしその相手と距離を取ることで、少しずつ自信が回復してくるものです。
会社でも同じ。ある環境で自信を失っていたとしたら、「それはこの環境のせいでは?」と思ってみることも大切。周りにいる人によって、自分自身の気持ちは大きく左右されてしまうのです。

ちょっと環境を変えるだけで、ちょっと見る水を変えるだけで、気分は大きく変わるんですよ。

マンガ…園太デイさん

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

東京脱毛クリニックの脱毛はこちらからどうぞ!

ゆうメンタルクリニックの「マンガで分かる心療内科」はこちら!
マンガで分かる皮膚科はこちらです!