毛穴でお悩みの方へ


お肌の悩みで一番多いのは「毛穴」ではないでしょうか。
毛穴の黒ずみ、ぽつぽつ、広がり、ざらつきが気になる…
石鹸や化粧水、コンシーラー、ファンデーション、エステやマッサージなど、色々試しても良くならないというケースが多いかと思います。
そんな方は、ぜひ皮膚科を受診してみましょう。

毛穴のトラブルは、顔、主に鼻・頬・あごなどが多いですが、背中や胸など体にも発生します。

よくある毛穴のトラブル

代表的な毛穴トラブル
①毛穴の黒ずみ
原因は、産毛や、メラニン色素の沈着、角栓(角質細胞や皮脂のかたまり)の酸化などがあります。

②ポツポツやざらつき
にきびの赤ちゃんであるコメドなど。
ぼこぼこした感じは陥凹性瘢痕かんおうせいはんこんといってニキビなどの炎症による凹んだ傷跡などが原因としてあり得ます。

③毛穴の開き
過度な角栓・皮脂によるコメド、お肌のたるみによるものがあります。

これらが混在して毛穴のトラブルとなっているので、お家やエステのスキンケアで一気に解決するのはなかなか難しいものがあるのです。

治療

まず、産毛に対してはレーザー脱毛が有効です。
毛が抜けてしまえば毛によって黒く見えていた部分は改善します。また、毛が抜けることによって毛穴が引き締まり感染のリスクも低くなるため、開いた毛穴が引き締まり、お肌のキメが整っていきます。

そしてニキビの赤ちゃんであるコメドに対しては、保険での治療が可能です。

いずれも皮膚科もしくはレーザー脱毛を実施している美容皮膚科にて対処することができるので、少しでもお悩みであればぜひ受診してみましょう。

当院でできること

ゆうスキンクリニックでは、毛穴に関する悩みをお持ちの方へ
少しでもお力になれるよう、2つの施術をご紹介します。

ピーリング

角質の除去、メラニン色素の排出ができます。
角質の除去をすることで、コメドは改善します。
また、お肌の再生を促進し、お肌の生まれ変わりをうながすことによってくすみ、たるみなどの改善が期待できます。
そのため、毛穴の目立ちが改善されます。
ピーリングというと、「強い副作用があるのでは…?」「お肌が傷付いてしまうのでは…?」という怖いイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
実際、過去のピーリングではダウンタイムがあったり中毒の危険性があるといった問題がありました。
しかし、最近ではサリチル酸マグロコールを用いたピーリングが開発されています。
サリチル酸マグロコールは角層のみに作用させることが出来るため、安心して行うことができます。

施術の詳細はこちら

ダーマペン

お肌に極々細い針を刺していくことによって、お肌の創傷治癒反応を活性化させます。
活性化させることにより、コラーゲンが生成されるため、お肌に張りがうまれて引き締まります。
また、ターンオーバーが促されて角栓の詰まりや、メラニン色素の沈着についても改善されます。
その結果、ゆるんだ毛穴の改善、毛穴の黒ずみの改善が期待できるのです。

施術の詳細はこちら

この記事の監修

皮膚科 森医師

森しほ

ゆうスキンクリニック治療最高責任者
皮膚科医/産業医/抗加齢医学会専門医
皮膚科のことなら、どんなことでもお気軽にご相談ください。
あなたのお力になれるよう、全力で診療させていただきます。

新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。