二の腕のざらつき、ぶつぶつ(毛孔性苔癬/毛孔性角化症)でお悩みの方へ

いわゆる「サメ肌」です。
サメのようにお肌がザラッとした手触りになったことはありませんか?
そもそもサメを触ったことない人も多いと思うので、
わかりやすいようでいてわかりにくい喩えなんですけども、サメ肌。

サメ肌・毛孔性苔癬・毛孔性角化症 治療に効果的ダーマペン4
サメ肌・毛孔性苔癬・毛孔性角化症 治療に効果的ダーマペン4
サメ肌・毛孔性苔癬・毛孔性角化症 治療に効果的ダーマペン4
サメ肌・毛孔性苔癬・毛孔性角化症 治療に効果的ダーマペン4

お肌の毛穴がボツボツして、
鳥肌のような状態が続いている感じと言えば伝わりやすいでしょうか。
中高生など、二の腕がボツボツしている方はわりと日常的に目にするのではないでしょうか。

医学的には、毛孔性苔癬もうこうせいたいたいせんとか毛孔性角化症もうこうせいかっかしょうとか呼ばれます。

なりやすい人

5~6歳の小学校に入学する頃からはじまって、
思春期頃に目立つようになるのが一般的です。
発症頻度は50%ともいわれているくらい、よくある疾患です。
女性に多く、10代〜20代でよくみられます。
お肌のトラブルで一番悩む人を狙い撃ちするかのような疾患ですね。

原因


原因ははっきりとはわかっていませんが、
アトピー性皮膚炎がある方や、肥満傾向のある方、ホルモンやビタミン、脂質の代謝異常などがある方に多いと言われています。

お肌の毛穴の周りのケラチン蛋白がたまってしまい、角質が厚くなって毛穴の出口が塞がれます。
そして、毛穴が山のようにポツっと飛び出たような形になります。
色のないブツブツになることもあれば、
黄色っぽくなったり、赤くなることもあります。
サメ肌になりやすい場所は、
肩から腕の外側で、背中、お尻、太もも、顔の耳の前あたりにできることもあります。

症状は、乾燥しやすい秋から冬にかけてや、紫外線や汗の刺激を受けやすい夏に悪化することもあります。
年中ですね。

予防

強く擦るなどの刺激を出来るだけ避けること。
乾燥を防ぐと良いので、保湿をしっかりするといいですね。
ストレス、生活習慣の乱れによるホルモンバランスの乱れも原因だと言われていますので、
規則正しい生活、栄養バランスのとれた食事も重要です。

治療

残念ですが、「これをしたら必ず治る!」という治療は見つかっていないのが現状です。

軟膏:尿素軟膏、サリチル酸ワセリン、ビタミンA軟膏、ビタミンA・D含有軟膏
内服:ビタミンA

などがありますが、実際には、このあたりを試してもなかなか良くならない方も多いのです。

ですので、サメ肌でお悩みの方は自由診療の美容施術のある皮膚科を受診してみるのも手です。

ピーリング


厚くなった角質を剥がして、お肌の再生を促して正常化していきます。

ダーマペン


細かい針でお肌に小さな穴をあけることによって、お肌の再生能力を高めます。
お肌のコラーゲンが増えるため、毛穴が小さくなってお肌の凸凹が改善されるのです。
お肌のターンオーバー促すことで改善が期待できます。

施術の詳細はこちら

ヤグレーザー


熱によってお肌の奥の方を刺激することで、コラーゲンが作られるようになります。
お肌のコラーゲンが増えるため、毛穴が小さくなってお肌の凸凹が改善されます。
また、お肌のメラニン色素を持った細胞を熱で破壊するので、メラニン色素の沈着を外側に押し出して、お肌の正常なターンオーバーを促します。

これらの治療も試して、自分に合った治療を探してみるといいでしょう。

施術の詳細はこちら

この記事の監修

皮膚科 森医師

森しほ

ゆうスキンクリニック治療最高責任者
皮膚科医/産業医/抗加齢医学会専門医
皮膚科のことなら、どんなことでもお気軽にご相談ください。
あなたのお力になれるよう、全力で診療させていただきます。

皮膚科保険診療のご予約はこちら

保険診療は当日すぐにでもご予約可能です。
(ご予約せずにお越しいただいても大丈夫ですが多少お待ち時間をいただきます。)

脱毛や美容施術は下部の美容自由診療フォームよりご予約をお願いいたします。

美容自由診療のご予約・お問い合わせフォーム

新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。