麻疹について
麻疹とは
最近、新幹線の中で麻疹感染のニュースがありました。
麻疹は、高熱やかぜ症状、目のかゆみや充血、口内炎、それから浮腫や発疹などを引き起こします。非常に感染力が強く、気道や唾液から空気感染するため、人混みの中などでの感染リスクが高いことが知られています。
麻疹の重症化
麻疹が重症化すると、肺炎や脳炎などの合併症を引き起こし、命に関わることもあります。とくに、免疫が弱い子供やお年寄りなどは、重症化するリスクが高いと言われています。
また、妊婦さんが感染するとさらに深刻です。
妊婦さんが麻疹にかかった場合、以下のようなリスクが考えられます。
- 羊水中に感染が広がる可能性があるため、流産や早産のリスクが高まります。
- 胎児に感染が広がる可能性があり、先天性麻疹症候群を発症するリスクが高くなります。先天性麻疹症候群とは、内臓や神経系などの発育不全や障害が起こる病気で、重篤な場合には死亡することもあります。
- 出産時に感染が広がる可能性があり、新生児に麻疹をうつしてしまうリスクがあります。新生児期に麻疹を発症すると、重篤な肺炎や肝硬変を起こすことがあります。
以上のように、妊婦さんが麻疹にかかった場合には、周囲への感染拡大や胎児への影響が懸念されます。そのため、特に妊婦さんや妊婦さん周りの人は、適切な予防接種や感染症対策を行い、麻疹に感染しないように注意することが重要です。
麻疹を疑う症状が現れた場合は、すぐに医療機関に相談し、適切な診断と治療を受けることが必要です。
対策は?
さて、とっても恐ろしい麻疹ですが、最も重要なのが予防です。
予防には、麻疹ワクチンの接種が非常に重要です。
ワクチン接種によって、麻疹に感染しても軽症化し、合併症のリスクを大幅に低減することができます。
特にこれから妊娠する可能性がある方、小さいお子さんやご高齢の方、そしてその周りの方は、ワクチンを打っておくことをお勧めします。
麻疹に対する正確な知識を持ち、感染を予防することが一番大切なのです。
この記事の監修
森しほ
ゆうスキンクリニック治療最高責任者
皮膚科医/産業医/抗加齢医学会専門医
皮膚科のことなら、どんなことでもお気軽にご相談ください。
あなたのお力になれるよう、全力で診療させていただきます。
皮膚科保険診療のご予約はこちら
保険診療は当日すぐにでもご予約可能です。
(ご予約せずにお越しいただいても大丈夫ですが多少お待ち時間をいただきます。)
脱毛や美容施術は下部の美容自由診療フォームよりご予約をお願いいたします。
各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください
当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。