カミソリ負け/ヒゲ剃り負けでお悩みの方へ

カミソリ負けの仕組み

ヒゲやワキ、腕や足など、
お肌が赤くなったりかゆくなったり痛くなったりしたことはないでしょうか。
ひどいと、血が出たり、ニキビのようになってしまうこともあります。

カミソリ負け、ヒゲ剃り負けといわれるものですね。
お髭やムダ毛処理でカミソリを使っていると、知らず知らずのうちにダメージが蓄積しているものなのです。

 

ニキビのようになってしまった状態は、
医学的には尋常性毛瘡じんじょうせいもうそうといいます。
毛穴に一致した赤い皮疹で、男性のヒゲの生えている部分によく見られますね。

カミソリで毛を剃るときにお肌を傷つけてしまい、
お肌の表面にいつもいる細菌が悪さをして感染が起きるのです。
ニキビと似ているのですが、ニキビと違って毛穴の詰まりが原因ではないんですね。

治療

抗生物質の塗り薬や飲み薬、保湿剤などが中心です。
ニキビと違って、毛穴の詰まりを改善するお薬は通常は使いません。

予防方法

ヒゲ剃り、ムダ毛処理のときには、電動シェーバーを使うか
カミソリを使うのであればお肌を傷つけないように優しく丁寧にあてていきましょう。
また、切れにくいカミソリはお肌を傷付けてしまうので、こまめにカミソリを交換するといいですね。
お風呂のあとなど、おヒゲが柔らかくなってから剃るのも手です。
また、普段から保湿をしっかりしておくとお肌のダメージを防ぐことができます。

とはいえ、どのような処理をしたとしても、毎日の毛の処理はお肌に確実にダメージを与えてしまいます。
医療脱毛をしておくと、毛の処理の頻度を下げることができるので、剃刀負けにお悩みの方は脱毛も検討してみましょう。

医療脱毛

当院では医療機関として、より効果の高い医療脱毛を行っています。
厚生労働省認可の医療レーザー機器でお肌の状態や様々な毛質に合わせた施術が可能です!
また、疑問やご不安なことなど、何でもご相談いただけるよう脱毛施術の初診・再診料は無料となっております。
カミソリ負けでお悩みの方は、お気軽にご相談ください!

施術の詳細はこちら

この記事の監修

皮膚科 森医師

森しほ

ゆうスキンクリニック治療最高責任者
皮膚科医/産業医/抗加齢医学会専門医
皮膚科のことなら、どんなことでもお気軽にご相談ください。
あなたのお力になれるよう、全力で診療させていただきます。

新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。