マッチングアプリ対談 おとうふさん

今回はマッチングアプリのプロフィール作成の専門家、ペアーズの赤ペン先生ことおとうふさんと当院の森しほ医師が対談しました!

◎おとうふさんとマッチングアプリ

:よろしくお願いします!
おとうふさんはマッチングアプリのプロフィール添削をされているということですが、とっても独特なサービスですよね。

おとうふさん(以下お):そうですね、今まであまり無かったサービスです。

:すごく聞きたいことが沢山あって…!
まず、添削サービスをする前にマッチングアプリはご自身がされていたんでしょうか。

:はい。
以前教員をしていて…

:先生だったんですね!

:はい、英語を教えていました。
その頃からマッチングアプリを使うようになりました。

:なるほど、先生だと出会いも限られそうですもんね。
おとうふさんは都道府県別でイイネ数1位という実績があるということで、本当に羨ましいです…!
登録してすぐからそんなに好調だったんでしょうか。

◎ プロフィールをブラッシュアップすると出会いの質が上がる!

:はじめはなかなかうまくいかなかったんです。
そんなときに、友人でとっても可愛い女の子が、
「一晩でイイネが来すぎて怖くてやめちゃった…」と言っていて…
可愛いとそうなるんだ!!と、衝撃でした。

:怖くてやめちゃうくらいにイイネが!!

:すごいな、私はどうしたらいいのかなと思って…
でも、そこで「整形しよう」とはならなかったんです。

:いやいや、おとうふさんはお顔の造形もじゅうぶんお綺麗ですし!!

:とにかくその時に、「そうだ、見せ方を変えてみよう」と思いました。

:見せ方ですか。

:プロフィール文や画像ですね。
そうすると、ちょっとしたことで反応…「イイネ」の数が変わることに気が付きました。
たとえば、1文削ってみたりするだけでも反応が変わるんです。

:なるほど、日常生活と違って好感度が数値化される場だと色々試すのに向いてるかもしれませんね。

:そうですね。
そうやって成功、失敗を積み重ねて気付いたことがあるんです。
見せ方をブラッシュアップしていくと、イイネが増えるだけじゃなく、好みのタイプの男性とマッチする率が上がったんです!

:量だけじゃなく質も伴ってくるんですね!!

◎ プロフィール添削をお仕事に

:普通の人なら「良い出会いがあった」って喜んで終わってしまうところかもしれませんが、マッチングアプリのプロフィール添削をお仕事にしようと思われたのはどんな流れだったんでしょう?

:マッチングアプリを始めたころは教員でしたが、その後IT系の企業に転職したんです。
マッチングアプリで積み重ねた経験を活かそうと思って、
副業としてマッチングアプリに特化したアドバイスのサービスを始めました。

:はじめは副業だったんですね!

:そうなんです。
徐々に依頼が増えていったのもあって、1年くらいで会社を辞めて独立しました。

:すごいです!
まさに時代が求めていたサービスなんでしょうね…!
サービスだけでなく、SNSで恋愛のメソッドを投稿してくださっていますよね。

:私が経験から得たものを多くの人に役立ててほしいというのがありますね。
教員として直接誰かを教えるとしたら、頑張っても年間200人くらいにしか影響を与えられないけれど、SNSで情報を発信するともっとずっと多くの人の役に立てるんじゃないかなって。

:いつも本当に勉強になってます!
ちなみに依頼者さんは、男性女性どちらが多いんでしょう?

:もともとは男性が100%でした。
でも最近は女性からのご相談も増えていて、10-20%くらいは女性ですね。

◎ 女性の求める「清潔感」は清潔なだけじゃダメ?!

:なるほど、悩まれるのは男性が多いんですね。
どんなふうにアドバイスされるんでしょうか?

:プロフィールの書き方、写真の選び方などのコツをお伝えしていきます。

:プロフィール写真の選び方。

:はい、プロフィール写真はかなり大切なので。
写真を用意してもらってどの写真が良いかアドバイスします。
ちょうど良い写真がない場合は、新たに撮ってもらったり、ダイエットや脱毛などで本人自身にも努力してもらうこともあります。

:見た目にもアドバイスが!
男女ともに画像は大切なんですか?

:大切です!
見た目にこだわらない女性は多いのでは?
と言われることもありますが、女性の「見た目にこだらわない」を鵜呑みにしてしまうと痛い目にあいます…。
「見た目にはこだわらない、最低限でいいです」という女性が
「こんな感じで普通の男性でいいんです」と見せてくれる男性の画像は、「いや、かなり人気のある男性ですよね」と言いたくなるくらい整った見た目であることが多いですね。

:それはありますね!
「あたしイケメン苦手ー」とか言いながら理想の異性としてモデル男性の名前あげたりする現象。

:おそらく、そういった方は、整った見た目の男性以外は本当に眼中に無いないのだと思います…。

:な、なるほど…
じゃぁ見た目に自信のない人はどうしたらいいんでしょう…。

:お顔の造形はもちろん大切ですが、「清潔感」が重要なんです。

:清潔感…無精髭がはえてないかとか、服がヨレヨレじゃないかとかですか?

:それももちろんあります。
ただ、女性の求める「清潔感」って、必ずしも文字通りの清潔感ではないんですよね。

:女性の求める「清潔感」は清潔感ではない?!

:たとえばふくよかな体型だったり、ヒゲをしっかりと剃っていてもお肌が青く見えていたりすると「清潔感が無い」と思われてしまうんです。

:清潔なのに!

:「垢抜けているか」という感覚に近いものがあるんです。
髪を美容室できちんと整えて、ヘアセットをして、ムダ毛が無いのも
もはや「前提」と考えている女性も多いんです。

:なるほど、垢抜け…わかりやすい。
自己管理出来ているかにも近い感覚なんでしょうか。

:そうですね。
体型が引き締まっていると清潔感があるとみなされる傾向にあります。
お顔に関して言うと、造形が変わらなくても髪やお肌をキレイにするだけでだいぶ印象は良くなるんです。

:髪やお肌の手入れが大切なんですね!

:重要ですね。
美容に興味がない方でも、ハードルの低いところから手をかけていくべきだと思います。

:スキンケアや、脱毛なんかもしておいたほうがいいんでしょうか。

:それはあります。
身だしなみとしても脱毛は早めにしておくに越したことはないですね、
どうしても完了までの期間がかかってくるので。

◎ コンプレックスがある人も大丈夫

:写真は「どれを載せるか」も大切ですが、実は「どれを載せないか」もとっても大切なんです。
すごく良い写真のあとに欠点の目立つ写真を載せてしまうと
「良いかなって思ったけどやっぱりやめておこう」と思われてしまうんです。
たとえば1枚目と2枚目に爽やかな写真を見ても、3枚目に欠点が目立つ写真があると、「本当は3枚目みたいな人なのかな?」と思われてしまいます。

:とりあえずにっこりした写真がたくさんあればいいんだと思ってました。
よく選定しないといけないんですね…!

:よく笑顔が大事!と言われますが、
魅力を引き出す表情も本当に人それぞれなんですよ

:笑顔は必須じゃないんですか!意外です!!

:笑って!と言われると
緊張して引きつった表情になってしまう方や、お顔のしわが目立って若々しさが損なわれてしまう方、歯並びがコンプレックスという方もいます。
笑顔よりも、キリッとした表情にしたり、お顔の角度でコンプレックスを目立たなくしたり、マスクをうまく使ったりするとその方の魅力を引き出せるケースもあります。
コンプレックスは必ずしも隠さないといけないものではないですが、あえて目立たせることもないですよね。

:万人共通のルールがあるわけじゃないんですね。
考えてみたら、魅力もコンプレックスも人それぞれですもんね。

:そうなんです。
プロフィールを作る作業って、ただマッチングアプリのためだけになるんじゃないんですよ。
その人の気付いていなかった素敵なところを掘り起こしていくんです。

:心理カウンセリングみたいですね。

:実は私、心理学を勉強していて、カウンセラーの資格もあるんです。

:そうなんですか!!

:はじめは自信がなかった依頼者さんも、
「視点をかえてみたらこんなふうに素敵な面がありますよね」
「もっとこうしてみたらさらに魅力がアップしますよね」と、内に秘めていた魅力を引き出していくにつれて自信を持てるようになるんです。
プロフィールを「御守りにします」とまで言ってくれた依頼者さんもいます。
そういった意味では心理的なカウンセリングに通じるものがあるんじゃないかと思います。
最終的には自己肯定感を高めることにつながるので。

:なるほど…!
自己肯定感と恋愛と美容って、それぞれ独立したものじゃなくてつながっているものなのかもしれませんね。

:そうですね。
ルックスが変わって、自分のことを好きになって、理想の相手とめぐり逢えて…という好循環ですね。

◎ これからの展望

:おとうふさんの、これからの目標があればお聞きしたいです!

:今はプロフィール作成のアドバイスがメインですが、
どんなメッセージのやりとりをしたら良いか、実際のデートではどうしたらいいかなど、
トータルでのサポートも広くしていけたらと思っています。

:いいですね、手取り足取り。

:今も一部希望者の方にはアドバイスをしているのですが、
もっと広げていって恋愛版パーソナルトレーナーのような
きめ細かいサービスが展開できたらいいですね。

:たしかに、マッチング出来なくて困っている人もいれば、2回目のデートにつながらなくて困っている人もいるでしょうし…結婚までサポートすることが出来たら、もっともっと恋愛や結婚に前向きな人が増えるでしょうね。

プロフィールを作ることは、恋人作るためだけでなく、ご本人では気づかなかった素敵な部分を掘り起こすことというのが印象的でした。
理想のパートナーを探すというのは、楽しいことだけでなく辛いことも多いのかもしれません。
なかなか上手くいかないとお悩みの方は、ぜひご相談されてみてはいかがでしょうか?
おとうふさん、今回はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました!

おとうふさん
マッチングアプリの先生
マッチングアプリ内のプロフィール添削を専門に活躍中。
プロフィールを徹底研究することで、アプリでの都道府県別1位(最高2,000+いいね!)を獲得。
300人以上と出会った経験やご自身も結婚に至った経験から、添削だけでなく、プロフィール作成や写真の選定サービスなど多方面での恋愛のサポートを行っている。
新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。