挑戦対談 フリーアナウンサー安田さちさん

今回は、アナウンサー安田さちさんと当院の皮膚科医であり公認心理師である森しほ医師が対談しました!
フリーアナウンサーとしてご活躍されながら、
家庭では二児の母として、
安田大サーカス 団長の奥様として、
忙しい日々の中でも笑顔を絶やさない安田さちさんに憧れる方も多いのではないでしょうか。

:お会いできてうれしいです!
よろしくお願いします!

安田さちさん(以下:安):よろしくお願いします。

:Twitterやameblo、いつも拝見しています!
さちさんはふんわりした優しい雰囲気で周りの人への気配りがいつもすごいなと憧れていまして、 お聞きしたいことがたくさんあるんです!

:いえいえそんな、まだまだです…。

◎円満の秘訣

:お子さんとのやりとりだったり、ご主人の団長さんのことがよくブログでも出てきて、本当に温かくて良い関係なんだなと思うんです。

:ありがとうございます。
そうですね、ケンカもしますけども、仲良しです。

:素晴らしいです!

:家族みんなで協力し合えているのでなんとかなっているんです。
お料理もみんなで作ったり。

:あ!!
お子さんの作ったお弁当、ブログで拝見してすごいなと思っていました!

引用:安田さちオフィシャルブログ

:上の子が下の子のお弁当を作ってくれることもあって、とっても助かってるんです。
私よりも上手なくらいで。

:きっと、さちさんがお子さんに愛情をそそいでいるから、お嬢さんも妹さんに優しくできるんでしょうね…!
すごく良い連鎖ですよね。

でも、お仕事だったり子育てだったり、大変なときもありますよね…?

:団長(※ご主人の安田大サーカス団長さん)が仕事で忙しいときだとか…
子供のイベントに団長がどうしても参加できないときなんか、パパ達の騎馬戦に私が参加したこともありました。笑

:パパ達に混じって!勇ましい。
芸能界の方って、急に予定が入ったりしますもんね?

:それもあるんですけど…
実は団長は自分の先のスケジュールを聞かないんです。
「明日から1週間いないよ」とか「明日休み」とか、いきなり言うんですよ。

:ご自身でも把握してないってことですか?!

:そうなんです。 団長はあえてそうしているみたいで。

:なるほど、団長さんの仕事術というか、スケジュールがわからないこそ目の前のお仕事に全力投球出来るのかもしれないですね。

:そうみたいです。
だから予定が組めなくて、困ることがよくあって…。

:そうですよね、特にお子さんがいると困ることがありそうです。

:でも、何度も話し合いを重ねて、
ここは団長の“譲れない部分”なんだなってわかってきて。
変わらないことを責めても仕方ないので。
なぜ変われないのか?を考えてみようかな、と。

:「ひどい!」と責めるのでもなく、ただ諦めるのでもなく、話し合いを重ねるところが本当に素敵です…!
話し合いのコツってありますか?

:まず、ケンカになったときには何を言っても素直に受け入れられないと思うので。

:たしかに。さらにヒートアップしてしまいますよね。

:ケンカしたら、落ち着いてから…たとえばその日の夜とか翌日に話し合う機会をもつようにしています。

:クールダウンする時間を置く、かといってモヤモヤしたまま放置はしないということですね。

:はい。
話し合いのときには、相手サイドにたって、
「こんな部分がイヤだったんじゃない?」と、相手の気持ちを言語化して伝えるようにしています。

:すごい、自分の気持ちだけでなく相手の気持ちまで伝えてあげるんですね。

:夫婦としてもう14年目なので、お互いに歩み寄りました。
それでもやっぱり変えたくない、変えられない部分ってあると思うんです。
人それぞれのツボってありますよね。
怒るツボ、悲しむツボ…。

:ありますね、そこを無理矢理相手に合わせようとすると無理が生じるかもしれませんね。

:何十年も一緒に過ごす相手だから、守りたい部分は守ってあげたいと思います。

:ご自身と違う部分もしっかりと受け入れて尊重されているんですね…。

◎さちさんの前向きさの秘訣

:さちさんはいつも明るくて前向きで、
さちさんを見ていると自分も頑張らないとって思えるんです。
いつもお忙しい中で、ご自身のメンタルはどうやって保っていらっしゃるんでしょう??

:メンタルですか。
もともと怒ることもあまりなくて、反抗期も特になかったんですよね。

:もとから穏やかな方なんですね。 そういえば、こちらのツイート(↓)に共感した人は多いと思います。 ご家族だけでなく、ご自身も大切にしていこう、という…!

:そう思われたきっかけって何かあったんでしょうか。
忙しいと、ついつい自分をないがしろにしてしまう方も多いと思うので…。

:実はこれまでの人生、なかなか本音を出せない時期が長かったんです。

:そうだったんですね?!

:団長と結婚して、子供にも恵まれて、
今は団長や子供たちと本音でぶつかり合えるんですよね。
そうすると、だんだんと自分の本当に好きなもの、やりたいことが見えてくるようになって…

:なるほど。
お互いに相手を尊重しているからこそお互いに本音でぶつかれる、
その中で自分が見えてきて、自分のことも尊重出来るようになったんですね。

:そうですね。
40歳というのが私の中で一つの節目だったというのもあります。
それがあったので、35歳からフリーアナウンサーを目指したり、
仕事で新しいことに挑戦していこうと思えました。

:最近もギネス記録に挑戦されたりと、
本当にジャンルにとらわれず色々なチャレンジをされていますよね…!
お子さん達も、パパだけでなくママもギネス記録保持者になるなんて誇らしいでしょうね!

:夢祭りギネス世界記録ですね!
私だけの力じゃなくて、Twitterで皆で協力して成し遂げたことなので、とっても嬉しかったです!
そういえばTwitterをしっかり活用するようになったのも40歳からなんです。

:ファンとしては、日常のさちさんが見れてとってもうれしいです!

◎ さちさんの美の秘訣

:ママになって、女性としてのステージが変わる部分ってあるのかなと思いますが、美容面で気を付けていることなどありますか?

:これまでまったく美容に気を付けていなかったんです…!

:それなのにこんなにお綺麗なんですか!!
お食事で気を付けられてる事もないんでしょうか。

:食事は、美容のためというよりは、
団長がトライアスロンに出るので気を付けています。
酵素玄米を使ったり、自家製味噌を作ったり。

:自家製味噌まで…!すごいです!!
スキンケアはどうでしょう?

:これまであまり手をかけていなかったんですけど…
最近は子どもたちも手を離れたし、スキンケアもしっかりしていこうと決意しました!
新たな交友関係も出来て、美容に興味のある方も周りに多いので、私もやりたいなって。

:周りの方々はみなさん美容治療をされているんでしょうか。

:そうなんです!
脱毛やトーニングなんかの美肌治療をしているかどうかで、差が出てくる年齢になってしまったので。

:なるほど…。 ご自身のケアをしているかどうかがはっきりと表れてしまうというのはあるかもしれませんね。

40歳という節目を迎えて、ご自身のメンタルもお肌もケアしてさらに魅力を増している安田さちさんでした。 今回はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました!

安田さちさん
愛知県豊川市出身
2009年安田大サーカスの団長と結婚。
現在は二児の母であるとともにフリーアナウンサーとしても活躍中。

新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。