人間は上下関係を持つ本能がある。~脱毛クリニックマンガ

読んでくださってありがとうございました!気に入って頂けたらご紹介ください。

脱毛クリニックがお届けする心理学マンガ

人間は上下関係を持つ本能がある。

実は生物学的に、人間には「上下関係を持つ本能」があります。

すなわち「みんながみんな、平凡で同レベルに仲良く」というのは「不自然」なのです。

クラスでもサークルでもそうですね。

必ず「権力者」が生まれます。
これはほぼ絶対です。
そして他のメンバーの中にも、それを強く望む人が生まれます。
それは「立場」が存在することによって安心する本能があるからです。

「いや、俺はあのリーダーがイヤだ!」

という人も、もちろん出ます。でもそれは「新たなリーダー」や「別のグループのリーダー」になりたいからです。

結局、形を変えただけで、上下関係を作りたいと考えてしまうわけです。

逆に「みんながみんな、同じランク」というのは、ものすごく不自然で、いつの間にか空中分解してしまいます。

これは「会社」なんて最たるものでしょう。
社長すら存在せず、「すべての人が同ランクで仲良くしてる会社」なんて存在しません。
もしそういう集団があったら、周囲から「いいから社長決めろ」とか「役職をハッキリさせろ」と迫られるはずです。

結局、どんな集団でも、ついつい上下関係を持ちたくなってしまうわけですね。

ただ、それが「当然」になりすぎるとつらいので、「それは集団がうまく機能するために必要な『役職』に過ぎず、本質的には対等だよ」と提唱したのがアドラー先生なのですね。
アドラー心理学については、よろしければ、こちらも。

ちなみに自分自身は、ゆう脱毛スキンクリニック・ゆうメンタルクリニックの総院長をさせていただいてるんですが、同時に広報と営業もしています。ぜひ当院へ!
……自分の立場って院内でどの位置に属すのかよく分からなくなりつつも、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。


2017年10月、ゆう脱毛スキンクリニック上野院も開院します!ぜひ!

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

ゆう脱毛スキンクリニックの無痛脱毛はこちらからどうぞ!

ゆうメンタルクリニックの「マンガで分かる心療内科」はこちら!
マンガで分かる皮膚科はこちらです!

読んでくださってありがとうございました!気に入って頂けたらご紹介ください。