この作品は○○をバカにしている!~ゆうスキンクリニックマンガ

ゆうスキンクリニックがお届けする心理学マンガ

この作品は○○をバカにしている!

 

この作品は〇〇をバカにしている!この本は△△にたいする攻撃だ!この意見は◇◇を下に見ている!みんなー?あの雲何に見えるー?|ゆうスキンクリニックがお届けする心理学マンガ

ソフトクリーム!お前くいしんぼうだよなー 綺麗な女の人ー!ほんとスケベー!怒ってる先生‥!いつも怒られてるもんな…見る人の心の通りに見えてるだけよ― ていうか全部ウンコに見えねー!? 子供はそう見えるのよぇ|ゆうスキンクリニックがお届けする心理学マンガ

人間は、「見たいもの」や「読み取りたいもの」を見ているだけに過ぎません。

抱いた感想は、そのまま本人の意識や気持ちを象徴しています。

すべての作品は、何かを語っているようでいて実は何も語ってはおらず、そこにそれぞれの読者が、それぞれの感想を見出だしているだけです。

実際、自分自身もマンガや本を作っており、色々な方に、
「あの言葉で救われた!」
「あの本で自分自身、生きていこうという気持ちになりました!」
という嬉しいご感想をいただくこともあります。

しかしその本の内容はただのキッカケを作っただけで、それはあなた自身が、
「何かの言葉をキッカケとして、前向きに進みたい、救われたい」
という気持ちがあっただけです。

本などはその後押しをしたにすぎません。

どんな本も作品も一つのスイッチに過ぎず、それだけで一人を変えることはできません。
常に主体は「本人」であって、一つ一つの作品はその後押しをするに過ぎないのです。

ちなみに僕は手塚治虫先生のブラックジャックを読んで、医者への憧れを強めましたが、友人は同じブラックジャックを読んで「無免許でオペをするブラックジャックみたいに、無免許で自動車を運転してもいいんじゃないかと思えた」という感想を話していたので、感想って本当に人それぞれだな、と思いました。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。


ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

ゆうスキンクリニックの脱毛はこちらからどうぞ!

ゆうメンタルクリニックの「マンガで分かる心療内科」はこちら!
マンガで分かる皮膚科はこちらです!

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。
新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。