池袋院 03-6914-0003 上野院 03-6663-8862

うつネコとハムスター「過去に戻れるボタン」~東京脱毛クリニックマンガ

シェアする

東京脱毛クリニックがお届けする心理学マンガ

うつネコとハムスター「過去に戻れるボタン」

「過去に戻りたい」とか「人生やり直したい」と思う人は多いものです。
ゲームでも「セーブ・ロード」があり、これが現実化したらどんなに便利かと思ったりします。
「でもそんなのが現実にあるわけがない! でもやり直したいんだ! うわあああ!」なんて悩みを抱えたりしたことは、あなたにもあるのではないでしょうか。

そんなときは「一回だけ過去に戻れるボタン」があると考えてみましょう。
一生に一回しか使えないボタンです。

「過去」というと漠然としていますね。
たとえば「一年前」だとしましょう。

この場合、あなたは今すぐに使いますか?
おそらく大半の人が「いや…もしかして今後、もっとスゴいことが起こってしまったときのために取っておく」と思うはずです。

そう思えば「今、やり直したいと思っていることなんて、実は大したコトがなかった」と分かるはずです。

またこの「過去に戻れるボタン」が「好きな時点まで戻れるボタン」だとしても同じことです。

おそらく誰でも、今までの知識を得たまま、赤ちゃんなどに戻って人生をもう一度やり直したいと思うはずです。

この場合、持っている知識は多いほどいいわけですから、「じゃあ、老人になり、死ぬ間際になってから押そう」と思うのではないでしょうか。
そして同時に「まぁ、どうせ最後にやり直せるのだから、老人まではこのまま生きてみよう」と思えるはずです。

いずれにしても、「今すぐは押さない」という選択肢になり、今を受け入れることができることになります。

何にせよ、気持ちを楽にしてください。
今すぐ、過去に戻る必要なんて、まったくないんですよ。

(完)

マンガ…園太デイさん

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

東京脱毛クリニックの脱毛はこちらからどうぞ!

ゆうメンタルクリニックの「マンガで分かる心療内科」はこちら!
マンガで分かる皮膚科はこちらです!