浦島太郎が老人になった心理学的な理由~ゆうスキンクリニックコラム

浦島太郎が老人になった心理学的な理由~ゆうスキンクリニックコラム

◆ 浦島太郎は、なぜおじいさんになった?

童話「浦島太郎」。
竜宮城で遊んだ浦島太郎は、最後に玉手箱によって、おじいさんにされてしま
います。

これ、ものすごくかわいそうです。
「なぜ!?」と思う人も多いかもしれません。

しかし実は、ここには心理学的な理由があるのです。

◆ 時間は感じ方によって違う。

実はサンディエゴ州立大学のジーン・トウェンジ博士は、大学生にストップウォ
ッチを渡して、
「時間を見ないまま、80秒たったと思ったら止めてください」
と言いました。

すると、気分がいい学生は、平均して71秒で止めました。
しかし気分が悪かった学生は、平均して100秒で止めました。

すなわち気分がいいほど、「時間を短く感じる」ということ。
逆に気分が悪い人は、同じ時間であっても「長く感じる」ということが分かり
ました。

↑間違えておりました!

上記のように書いたのですが、すみません。こちら日本語訳に際して、記載を間違えていました。
このときの実験、正しくは、
「80秒の時間を経たせた上で、『何秒経ちましたか?』と聞いた」そうです。
その結果、気分がいい学生は、平均して「71秒くらい経った」と言い。
しかし気分が悪かった学生は、平均して「100秒くらい経った」と言ったそうです。

よって結論として「気分がいいほど、時間を短く感じる」となり、何にせよ結論は変わりありません。
失礼しました!

浦島太郎の話

ここで浦島太郎の話に戻ります。

竜宮城は、この世のモノとは思えないほど超楽しい場所だったと考えられます。
すると「80秒を71秒」程度ではなく、「80秒を1秒」レベルに感じていた可能
性もあります。

すると時間は80倍で進むわけで、そこで1年過ごせば、80年経っていた、なん
てことだってあります。
すなわち玉手箱はただの「儀式」で、長い竜宮城での生活から現実に戻るに際
して、浦島太郎は現実に老いていただけ…という可能性が考えられるわけです。

◆ あなたの時間はどう変わる?

よってあなたも、思い出してみましょう。
「今日のバイト、すごく長かった」
「仕事、本当に長時間で大変だった…」
そんな風に思っているとするなら、それはただ単に「楽しくなかった」から。

そのため必要以上に時間を長く感じてしまっていたのかもしれません。
そうなると、ものすごくソンです。

なぜなら、つまらない時間を「より長く」感じることで、さらに苦痛が増えて
しまうからです。

逆に好きな人とのデートや、楽しいイベントだったりしたら、
「えっ!? もう夜!?」
「すごく早い! あっという間だった!」
なんて思ったりもします。

ですのであなたがもし「つまらない」「楽しくない」と思うのなら、強引でも
いいので、楽しい部分を見つけましょう。
「勉強は面倒だけど、この教科だけは好き!」
「仕事は大変だけど、もう少しここを工夫したら楽しくなるかも…!」
そういう、いい面を見つけるだけで、少しでも時間の感覚は変わっていきます。

すると結果的に、全体まで楽しく感じていくことだってあります。
どうか覚えておいてくださいね。

◆ 今回のまとめ

○ 時間は楽しいとすぐに過ぎ去る!
○ 逆につまらないと、長く感じる!
○ よって「つまらない」と思っていると、その時間がさらに長く感じて苦痛
に!
○ 強制的に「楽しい」ことを見つけること!

というわけで、いかがでしたでしょうか。

ちなみに自分は学生時代、デートが10秒で終わったように感じたことがありま
す。

いえ、ものすごく楽しかったとかではなく、会った瞬間に

自分「どこ行く?」
相手「行かない」

という会話のみで帰られました。
リアル10秒。感じ方とかでも何でもなく本当に10秒。

本気で竜宮城に行きたいと思いつつ、ここまで読んでくださって、本当にあり
がとうございました。

 

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。
新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。