ケロイド

色々なエステや美容クリニックの美容メニューを見ていると、
よく「ケロイド体質の方は不可」という文言を目にします。
傷ができてしまったときに、うまく治らない可能性があるからですね。

ですので、

私はケロイドがあるのですがこの施術はできますか?

と質問される方は多いのですが…、

この「ケロイド」、

個人的に
病名からイメージする像が一般の方と医療関係者で大きく異なると思われる疾患コンテスト」があったとしたらNo.1に輝くのが、ケロイドです。


長っいコンテスト名なのはさておき。

患者さんが

ケロイドが出来やすいんです

と言って見せてくれるものの(体感)98%くらいが、「かすかに盛り上がった傷跡」〜「肥厚性瘢痕ひこうせいはんこん」くらいの傷跡です。

 

ケロイドも肥厚性瘢痕も、傷や炎症によって出来る盛り上がりである点は同じです。
傷を治すための炎症が強く働きすぎて、赤く盛り上がった傷痕になってしまうのです。
痒みや痛みを伴うこともあります。
ざっくりと大きな違いを言うと、ケロイドは傷の範囲をこえてひろがるものです。
ただ、ケロイドと肥厚性瘢痕の見分け方の一応の基準はあるものの、
「これはケロイド」、「これは肥厚性瘢痕」とは明確に区別できないケースもあり、二つは連続した病態であるとも言われています。
二つが混在していることもあります。
そのあたりがケロイドについての議論を複雑にしている要因かもしれません。

また、ケロイドになりやすい遺伝子、体質はもちろんあると言われていますが、
実際のところ体質だけで決まるわけではなく、傷の種類、部位や状況によっても変わってきます。

肥厚性瘢痕もケロイドも、
まったく何もないお肌にいきなり出現するわけではなく、傷や、ニキビなどの炎症が起きたところに発生します。
傷の深さ傷が治るまでにかかった期間傷が引っ張られる力などがケロイドの出来やすさに関係しています。

表皮〜真皮表層くらいの浅い傷では、2週間程度で綺麗に治ることが多いです。
ただ、感染が起きたりすると周辺の組織が傷付いて傷痕が残ってしまうことがあります。
深い傷では、治る過程で線維芽細胞が増えて肉芽を作ります。
そうすると綺麗には治りにくく、跡になってしまうのです。

ケロイドが出来やすい部位としては、
胸やお腹の下の方、腕〜肩などがあります。皮膚が引っ張られやすい場所ですね。

また、妊娠や、飲酒、高血圧、糖尿病なども関連しているとされています。

ケロイド体質だからケロイドが出来ても仕方ない」と諦めるのではなく、
傷が出来たり炎症が起きたら、早めにケアすることが大切です。

予防

包帯やサポーターなどで傷を固定して引っ張られる力がかからないようにしてあげたり
サージカルテープなどでの傷の保護
ステロイドのテープで炎症をおさえる方法がよく使われます。

治療

塗り薬、飲み薬、注射、レーザー治療、放射線治療、手術など色々ありますが、
一般的には副腎皮質ステロイドのテープ剤(エクラープラスター、ドレニゾンテープなど)や、ステロイドの軟膏、非ステロイド系抗炎症剤、保湿剤などの塗り薬が使われることが多いです。
飲み薬では抗アレルギー剤などが使われます。
その他当院では、保険適用のケナコルトという注射も対応しています。

また、ケロイドだと思っていたら実は腫瘍であったというケースもあります。
少しでも気になったら皮膚科を受診してみましょう。

また、「ケロイド体質の方は施術お断り」というクリニックが多い中で
脱毛ダーマペントーニングなどの施術を諦めていた方も、
まずは当院にご相談ください。

この記事の監修

皮膚科 森医師

森しほ

ゆうスキンクリニック治療最高責任者
皮膚科医/産業医/抗加齢医学会専門医
皮膚科のことなら、どんなことでもお気軽にご相談ください。
あなたのお力になれるよう、全力で診療させていただきます。

皮膚科保険診療のご予約はこちら

保険診療は当日すぐにでもご予約可能です。
(ご予約せずにお越しいただいても大丈夫ですが多少お待ち時間をいただきます。)

脱毛や美容施術は下部の美容自由診療フォームよりご予約をお願いいたします。

美容自由診療のご予約・お問い合わせフォーム

新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。