構音障害とは?
産業医や公認心理師として、書籍の監修もしている森医師が
発達障害においてあるあるなお悩みを解説していきます!
構音障害ってなに?
発達障害についてのお話です。
皆さんは構音障害というものをご存じでしょうか?
言語障害のひとつですが、発達年齢の同じ子どもは発音できる音が
特定の音に限っていつも誤った発音になってしまう状態を指します。
まだ幼い子どもが言い間違えなどをしますが、もちろんそれは正常な発達の過程でも見られることです。
そのため”誤った発音”が構音障害というわけではありません。
誤った発音になるのは、発音をつかさどる器官に問題がある可能性もあるのです。
構音障害も個性の一つと捉えて、専門機関に相談することが大切です。
早期から適切なトレーニングを重ねていくことで
お子さんは自信をもって成長していけ、保護者は適切なお子さんとのこと接し方を学ぶことができます。
詳しくはリタリコ発達ナビさんの記事でお話しさせていただきました!
この記事の筆者
森しほ
ゆうスキンクリニック治療最高責任者
皮膚科医/産業医/公認心理師/抗加齢医学会専門医
皮膚科のことなら、どんなことでもお気軽にご相談ください。
また産業医・公認心理師として、メンタルのケアも行っております。
あなたのお力になれるよう、全力で診療させていただきます。
保険診療は当日すぐにでもご予約可能です。
(予約が埋まっていても診察可能ですのでお気軽にお越しください。)
(予約が埋まっていても診察可能ですのでお気軽にお越しください。)
各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください
当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。