ニセモノの一円玉を見つけた話。~新宿池袋上野皮膚科コラム

ニセモノの一円玉を見つけた話。~新宿池袋上野皮膚科コラム

こんにちは。ゆうきゆうです。

さて最近は、初詣が流行していますね。
いやもう自分は流行することが分かってたので、12月から初詣ってましたけども。それはもう初詣と言わない。

何にせよ初詣に際して、お賽銭を投げよう!
と思ってあらためてサイフの中を確認したところ、こんなお金がまぎれさんでいました。

あれ?

一円玉に見えるけど、なんか小さい…!?

よく見ると、「中国人民銀行」と書いてありました。文字からして中国のお金です。
いつのまに入ったのでしょうか。

おそらく普通に流通して、どこかでお釣りとしてもらったのかもしれません。気づきませんでした。
こうしてマジマジと見ないと分からないレベル。

ウラもなんか似てますし。近い。

そういえば、少し前に、「日本の五百円玉」のかわりに「韓国の五百ウォン硬貨」を出す、みたいなニュースがありました。
それと同じ感じなのでしょうか。すごい高度なサギ。

………。

いやしかし、1円ですから。
もし意図的なサギだとしたら、リスクにたいしてベネフィットが少ない。極小。

というかよくよく調べてみると、

これは「1角」という単位で、1元の1/10の価値だそうです。

で、レートを調べると、

1元=15円

よって1角=1.5円

え、何これ。
トクしてる。

いや、うん。1角だけで日本円両替ムリだと思うし手数料ずっと高く取られるでしょうし。
1円にできないと考えると結局ソンかもしれませんけども。

何にせよ、中国の方が、純粋に間違えて使用してしまったのかもしれません。

とりあえず、もちろんこうして気づいてしまった手前、日本で使えるわけでもありませんし、また中国に行く予定が直近であるわけでもないので、悩みました。どうしよう。
お賽銭に入れようか。それならサギとも違う気がする。特に外国の方がお賽銭をする際に外国の硬貨を入れることだってあるでしょうし。神さまが「外国の硬貨だからダメじゃー!」とか了見の狭いことは言わないと思いますし。
ただそれにつけても1角でどれくらいの願いが叶うのだろうか。万里の長城くらいゲットできるのだろうか。高望みに過ぎる。

色々と悩んだ結果、とりあえずお守り的に保管しています。
中国の神さま(関羽とか)が守ってくれてると願いつつ。1角に願いを込めすぎだと思いつつも、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

「マンガで分かる心療内科18 マインドフルネス編」

ブッダの教えから生まれた、「気持ちが安らぐ」心理療法です!

 

重要なのは「気づいている」こと!

 

たった10秒でも効果があります!

 

「味わう」とは…?!

どんな人生でも余裕をもって楽しめるようになる「マインドフルネス」!ぜひご覧ください!

「マンガで分かる心療内科18 マインドフルネス編」Amazonページはこちらから

 

 

 

 

「マンガで分かる 肉体改造 短眠編」

短眠で人生の密度は倍にできます!!

 

長時間睡眠はお酒やタバコと同じなのです!

眠れない=健康に影響が出る ではない…?!

 

睡魔に対抗するには…?

人間の睡眠の常識を壊す話ですので、ぜひ!

 

「マンガで分かる 肉体改造 短眠編」Amazonページはこちらから

 

(完)

 

ゆうきゆうのコミックス
2019年11月29日に3冊同時発売します!

「マンガで分かる心療内科18 マインドフルネス編」
「マンガで分かる 肉体改造 短眠編」
「マンガで分かる ゆうきゆう式 ストレスクリニック 下巻」

 

「マンガで分かる ゆうきゆう式 ストレスクリニック 下巻」

つらい今を、ストレスを利用して、成功しましょう!!

「到達欲求」と「回避欲求」とは…?

 

1,2,3…どれでしょうか?

 

「負けるが勝ち」の真理とは!?

 

かのストレスクリニックの後編です!

「マンガで分かる ゆうきゆう式 ストレスクリニック 下巻」Amazonページはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。
新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。