大人の心理テスト「あなたが嫌いなタイプは?」~上野皮膚科心理テスト~

さてご好評をいただいております、大人の心理テスト第二弾です!

心理テスト

【問題】以下の4タイプの人を、あなたが嫌いな順に並べてください。

1.「好き勝手に行動するなど、ワガママな人」

2.「掃除ができないなど、だらしない人」

3.「自分の意見を通せず、内気な人」

4.「人によって態度の違う、表裏のある人」

さて、ちゃんと嫌いな順に並べましたでしょうか。

実はこのテストの結果はシンプルです。「最後に来た」のは何か?
すなわちあなたがもっとも「嫌いでない」と判断したタイプこそがポイント。
それこそが、あなたが自分自身の中に強く感じている、自分の欠点です。

人間は、無意識に自分に甘く判断するもの。そのため「こういう人は、嫌いじゃない」と考えます。
「まあ、こんな欠点を持ってるけど、直すのも大変だし…。いいよね、このくらい?」と
思っているわけですね。

開き直っている欠点とも言えるでしょう。
逆に「もっとも嫌いなタイプ」というのは、あなた自身、イヤで、何とか克服しようとしてき
た欠点と言えるかもしれません。
イヤでたまらなかったからこそ、それを露骨に出す人を嫌うわけです。一つ一つ見てみましょう。

「1の人」
これは、あなた自身がワガママで、それを受け入れているということ。
自分の意見を通したら、その次は相手の言うことを聞いてあげる…など、
心がけてみてください。

「2の人」
あなた自身、だらしないけど、しょうがない…と考えているということ。
とりあえず楽しいことをする前に掃除を少しだけする、など、自分への
「試練」とするだけでも行動を変えることができるはずです。

「3の人」
あなたは実は内気で、意見を言えない人。
面と向かって言えないならメールで言うなど、
方法を変えるだけでも言いやすさは変わります。試してみてくださいね。

「4の人」
あなたは人によって態度を変えてしまう人。
下に見ている人にも優しい言葉をかける、など心がけるだけでも
大きく変化していきます。覚えておいてください。というわけで、いかがでしたでしょうか。
あなたの恋人や好きな人に出してみてもいいかもしれません。

ちなみに自分の場合、「まあ、どのタイプの人も、いいんじゃない?別に嫌いじゃないよ」
となりました。どれも開き直った欠点のようです。克服する気も0。これはこれで問題です。

非常に切なくなりつつも、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。
新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。