大人の心理テスト「道を歩いていたら木が見えた。どんな木?」~上野皮膚科心理テスト~

さてご好評をいただいております、大人の心理テスト第3弾です!

心理テスト

【問題】あなたは道を歩いていました。そのとき、目の前に大きな木が生えていました。その木は、どんな木でしたか?

1.「スギ」

2.「ケヤキ」

3.「サクラ」

4.「リンゴ」

あなたはどの木を選んだでしょうか?

さて、心理学では「バウムテスト」というものがあります。
風景の中に「木」を描いてもらうことによって、その人の心理状態を
読み取るテストのことです。このテストの大きな注目点は一つ。

それこそが「常緑樹」か「落葉樹」か、ということです。
年中変わらない姿なのが常緑樹。そして、季節によって姿を変えるのが落葉樹。
ここから何が見えてくるのでしょうか。説明に入ります。

1「スギ」を選んだあなたは・・・

これは年中通して、あまり大きく姿を変えません。そのためしっかりとした気持ちを
持ち、周りの意見にあまり流されないタイプでしょう。しかし、時として頑固で、
周りが見えないこともあるので、注意してください。

2「ケヤキ」を選んだあなたは・・・

ケヤキは季節によって姿を変えますが、全体的に変化はソフト。周囲を見ることができて、
調和性を重んじることができる、おっとりタイプです。だからといって弱いわけではなく、
人を安らがせる力もあります。

3「サクラ」を選んだあなたは・・・

サクラは季節によって大きく姿を変える木です。周りの流行や意見をよく把握して、
その評判をよくするために、柔軟に行動できるる人。くわえて自分のビジュアルにも
強い美意識を持ち、基本的に異性に対しても面食いでしょう。とはいえ、いちどでもストレスを
受けるともろいこともあるので、気を付けて。

4「リンゴ」を選んだあなたは・・・

あなたは何よりも「実利」を重んじる人です。とにかく努力や経過よりも、結果主義
特に非効率に物事を進めるのが許せないタイプ。とても容量がいい人ではありますが、
時に周りの人からさめた目で見られることもあるので要注意です。

というわけで、いかがでしたでしょうか。
ちなみにこのテストを最初にやったとき、自分は「柳」を描きました。
足下には幽霊も描きました。診断してくれた先生に「悩んでること、なんでもいってみて?」
と聞かれました。悩みがある前提でした。
あらゆる意味で切なくなりつつも、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。
新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。