勉強中に音楽を聴いていい?~ゆうスキンクリニックコラム

勉強中に音楽を聴いていい?

◆ 勉強中に音楽を聴いていい?

こんにちは。ゆうきゆうです。

「勉強中に音楽を聴いた方がいいのでしょうか? ダメなのでしょうか?」

そんな質問をよくいただきます。
結論から言うと、「聴かない方がベター」です。

ドイツの心理学者マンフレッド・シュピッツァーによると
「音楽を聴きながら勉強や仕事をすると、『マルチタスク』になってしまい、集中できず、脳が疲労してしまう」
そうです。

マルチタスクというのは、複数の仕事を並行して行うこと。
一見、すごい能力が高いように思えます。
たとえばパソコンとかは、当然のようにマルチタスクをしますよね。
動画処理をしながらウェブサイトを出し、音楽を流すなどができます。

パソコンが
「いや、今動画処理してるからウェブサイト見せられませんよ! しかも見たいの萌えイラストサイトですよね!? 動画処理と並行してまで見るページっすか!? 後にしてくださいよ後に!」
とか反抗してきたら即返品です。

いずれにしても、パソコンは同時並行ことマルチタスクが当然です。
しかし人間の場合、パソコンとは違います。

マルチタスクはできません。
いえ、一見マルチタスクをしているように思えても、結局は
「それぞれに断片的に集中していることの、繰り返し」
なのです。

たとえば勉強をしながらLINEを見て、さらに音楽を聴いているとするなら、
「ある1分は勉強、次に3分LINE、そのあと5分は音楽に集中している…」
などのように、それぞれ一つにしか集中していない、というわけです。

マルチタスクは幻想だというわけです。
さらにこれを繰り返していると、脳がめまぐるしく色々な集中を切り替えているので、結果的に集中力が疲労し、どんどん効率が悪くなってしまうのです。

もしやるのなら、
「勉強に集中して30分」
⇒「終わったから、LINEに集中して10分」
⇒「終わったから、音楽に集中して20分」
などのように、「一つ一つ」こなした方がいいわけですね。

よって勉強中に音楽を聴く、というのはあまり良くありません。

◆ ボーカルは聴いてはいけない!

ただ、それでも「でもやっぱり、自分は音楽を聴きながらやった方がいい」という方はいるでしょう。
それこそ刷り込みのように、音楽とやる気が結びついている場合です。
そのときは、それはそれでアリだと思います。

ただその場合も、できるなら「BGMだけの曲」を心がけた方がいいかと思います。
それであれば、
「言語的能力は勉強に」
「イメージ能力は音楽に」
と割り振ることができるので、あまりジャマしあいません。

しかしボーカルがあると、それこそ「誰かが目の前でしゃべっている」のと一緒なので、どちらも「言語的能力」を使うことになり、集中がカチ合ってしまうことになります。

するとマルチタスクになってしまうことになります。
よって重要なのは、とにかく「ボーカルなしのBGM」にするように心がけることです。

◆ 環境音。

特に個人的にオススメするのは「環境音」です。
実は人は「完全な無音」では、かえって集中できなくなることもあります。
なぜなら無音というのは、原始時代でいうなら、「夜」の象徴。

それこそ無防備な状態で、外敵が襲ってくる可能性がある時間帯なので、その分、かえって周囲の音に集中してしまいます。
そのため、ちょっとした物音で「ビクッ」としてしまい、そちらに意識が分散してしまうリスクもあります。

そのため、「波の音」とか「自然の音」とか「雑踏の音」とか、そういう音を流してみるのもアリかもしれません。
明確な抑揚のある音楽ではないので、そこまで集中を妨げず、また完全な無音ではないので、予想外のジャマな音を聞くこともありません。

いずれにしても、個々人によって集中できる環境は違うと思うので、集中できないときは、色々な「音」を試してみて、もっとも集中できる環境を見つけてみるのも手かもしれません。

どうか試してみていただければ幸いです。

◆ 自分自身の場合。

ちなみに自分自身、カフェで原稿の仕事をすることが多々あります。
特に、隣のおしゃべりの声が気になる場合、それこそ「環境音」をイヤホンで聴きながら仕事をしたりします。

つい最近、その環境音を聴くために、YouTubeを利用しました。

適当に検索して出てきたのが「集中BGM 波の音3時間」みたいなタイトルでした。背景は海岸の風景のみで、ひたすらエンドレスで波の音が流れるだけの動画でした。

それを流しつつ、仕事をしていました。
一応は集中できました。

しかしそのあと、ネットの通信量を見てみたら、3GBを超えていて、あっというまに通信制限になりました。すさまじい。

それ以降、通信制限でスマホ回線が恐ろしく遅くなりました。
まさか自分が、波の音で通信制限になるとは。マイナスの意味で波に乗りました。
そのことがショックすぎてかえって集中できなくなりました。

切ない思いを抱えつつ、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

ちなみに今回の内容に近いことを動画でも話しています。

マンガ単行本が2018年3月30日に3冊同時発売!

新刊「逃げ出す勇気」発売です!

ゆうきゆうのYouTubeはこちら!

全身脱毛はこちらから。

ゆうメンタルクリニックの「マンガで分かる心療内科」はこちら!

新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862

ゆうスキンクリニック|24時間対応 WEB 予約やお問合せはコチラ

必須 希望院新宿院池袋院上野院
必須 ご用件【無料】脱毛カウンセリング(初診)脱毛施術(再診)美容カウンセリング(初診)美容施術(再診)お問い合わせ
ご希望の脱毛部位(複数選択可)
必須
全身(顔・VIO 除く)全身 + 顔全身 + VIO【女性】全身 + VIO【男性】全身 + 顔 + VIO【女性】全身 + 顔 + VIO【男性】腕セットボディーセットVIO セット【女性】VIO セット【男性】足セット顔セット(蓄熱式)顔セット(単発式)ヒゲ脱毛10回コースほほ口まわりあご首(前部分)うなじ

告知セットではなく手の指、Oゾーンなど細かいメニューはご質問・ご相談 欄にご入力ください。

必須
全身(顔・VIO 除く)全身 + 顔全身 + VIO【女性】全身 + VIO【男性】全身 + 顔 + VIO【女性】全身 + 顔 + VIO【男性】腕セットボディーセットVIO セット【女性】VIO セット【男性】足セット顔セット(蓄熱式)顔セット(単発式)【ヒゲ脱毛10回コース】顔センター(鼻下・あご全面・あご下面)【ヒゲ脱毛10回コース】顔左右(ほほ・もみあげ下)【ヒゲ脱毛10回コース】首全面(オプション)【ヒゲ脱毛10回コース】顔センター + 顔左右【ヒゲ脱毛10回コース】顔センター + 首前面【ヒゲ脱毛10回コース】顔左右 + 首前面【ヒゲ脱毛10回コース】顔センター + 顔左右 + 首全面【手のひら脱毛】額【手のひら脱毛】ほほ【手のひら脱毛】口まわり【手のひら脱毛】あご【手のひら脱毛】首(前部分)【手のひら脱毛】うなじ

告知セットではなく手の指、Oゾーンなど細かいメニューはご質問・ご相談 欄にご入力ください。

ご希望の美容施術
必須
HIFUダーマペン4ヴェルヴェットスキンマッサージピールピーリング美容点滴(アンチエイジングヘルシーカクテル)美容点滴(トータルビューティーカクテル)白玉点滴(レギュラー)白玉点滴(プレミアム)高濃度ビタミン(12.5mg)高濃度ビタミン(25mg)ボトックスほくろ除去

告知「美容注射」は予約は不要です。ご来院順にご案内をさせていただきます。

必須
ダーマペン4ヴェルヴェットスキンマッサージピールピーリング美容点滴(アンチエイジングヘルシーカクテル)美容点滴(トータルビューティーカクテル)白玉点滴(レギュラー)白玉点滴(プレミアム)高濃度ビタミン(12.5mg)高濃度ビタミン(25mg)ボトックスほくろ除去

ご注意 HIFU は上野院での施術を行っておりません。
告知「美容注射」は予約は不要です。ご来院順にご案内をさせていただきます。

(カウンセリング後)
当日施術希望
必須
希望する希望しない

ご注意ご予約は確定ではございません。確認後、ご連絡させていただきます。

ご興味のある美容施術
任意
HIFUダーマペン4ヴェルヴェットスキンマッサージピールピーリング美容点滴(アンチエイジングヘルシーカクテル)美容点滴(トータルビューティーカクテル)白玉点滴(レギュラー)白玉点滴(プレミアム)高濃度ビタミン(12.5mg)高濃度ビタミン(25mg)ボトックスほくろ除去
ご希望日時
必須
必須
必須
必須
第1希望:
第2希望:
第3希望:
必須
第1希望:
第2希望:
第3希望:
必須
第1希望:
第2希望:
第3希望:
診察券番号(再診の方)
必須
必須 お名前
任意 ふりがな
必須 メールアドレス
必須 お電話番号
任意 ご質問・ご相談
残文字数: 250
  • 「保険診療」は予約は不要です。ご来院順にご案内をさせていただきます。
  • 当院をはじめてご利用になる患者様は「本人確認書類」(保険証、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、学生証等)をいずれか一点お持ちください。
  • 「各カウンセリング」以外はご希望日時の確定ではございません。枠の空き状況を確認後、ご連絡をさせていただきます。
  • ご希望日は「翌日」より選択をいただくことが可能です。
    尚、当院の営業時間外に送信いただきましたご希望へは、営業開始後に確認・対応を行わせていただきます。
    また返信まで数日かかる場合もございます。緊急のお問い合わせに関しては、恐れ入りますがお電話にてご連絡ください。
  • 【18歳未満】の方は、保護者の方の同意書が必要です。こちらを印刷・記入の上お持ち下さい。(※当院にもございます)
  • よくある質問(Q&A)」ページもございますので、是非ご覧ください。
  • 「迷惑メール防止」の受信設定をされている場合は、ドメイン「yubt.net」の指定解除を行ってください。

ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は、皮膚科の保険診療の他、脱毛・小顔施術・美容点滴などの美容皮膚科診療を行う皮膚科クリニックです。
当院は新宿・池袋・上野の 3箇所で運営しております。本日も受診可能ですので、お気軽にご連絡下さい。