絶対に断られない、魔法の誘い方~東京脱毛クリニックコラム | 東京脱毛クリニック(皮膚科)(旧ゆうスキンクリニック)

絶対に断られない、魔法の誘い方~東京脱毛クリニックコラム

シェアする

絶対に断られない、魔法の誘い方~東京脱毛クリニックコラム

◆ 絶対に断られない、魔法の誘い方

最近、こんな張り紙を見つけました。

花を折らないで、取らないでください。

一瞬、意味が分かりにくい文ですが、言いたいコトはたぶん
「花を折らないで! そして花を取らないで!」
ということなのでしょう。
しかし日本語をそのまま取るなら

花を折らないで、取らないでください。」

「『花を折らないで、取る』というのは、しないでください」

ということになり、すなわち「花を折って取る」のはOKということになり、
まさかの取り放題に。

恐るべしです。

ちなみにこれに関連して思い出しましたが、心理学では「二重命令」というテクニックが存在します。

たとえば、
「一緒にお茶しようよ」という誘い方だったら「え、それはちょっと」と断られる場合でも。

「一緒に出かけて、そのあとでお茶しようよ」という誘い方になると、
「一緒に出かけよう」そして「お茶しよう」という二つの言葉がセットになっています。

すると不思議と、単独で誘うよりも、OK率が上がるとされています。
なぜならこれを断ると「二つの誘いを同時に断る」ことになってしまい、すごく居心地が悪いからです。せいぜい断りとしては「出かけるのはいいけど、お茶は気分じゃない」などでしょうか。

他にも「立ち上がって、飲み物を取ってきてください」と言われると、単に「飲み物を取ってきてください」よりも、同じく断りづらくなります。

二つセットにすることで、かえって承諾率が上がる。これこそが「二重命令」です。

どうか覚えておいてくださいね&当院で脱毛を受けていただければ幸いです。(二重命令)

(完)

無料カウンセリング
池袋院お電話0369140003
上野院お電話0366638862
東京脱毛クリニックメンズサイト