絶対に断られない、魔法の誘い方~ゆうスキンクリニックコラム

絶対に断られない、魔法の誘い方~ゆうスキンクリニックコラム

◆ 絶対に断られない、魔法の誘い方

最近、こんな張り紙を見つけました。

花を折らないで、取らないでください。

一瞬、意味が分かりにくい文ですが、言いたいコトはたぶん
「花を折らないで! そして花を取らないで!」
ということなのでしょう。
しかし日本語をそのまま取るなら

花を折らないで、取らないでください。」

「『花を折らないで、取る』というのは、しないでください」

ということになり、すなわち「花を折って取る」のはOKということになり、
まさかの取り放題に。

恐るべしです。

ちなみにこれに関連して思い出しましたが、心理学では「二重命令」というテクニックが存在します。

たとえば、
「一緒にお茶しようよ」という誘い方だったら「え、それはちょっと」と断られる場合でも。

「一緒に出かけて、そのあとでお茶しようよ」という誘い方になると、
「一緒に出かけよう」そして「お茶しよう」という二つの言葉がセットになっています。

すると不思議と、単独で誘うよりも、OK率が上がるとされています。
なぜならこれを断ると「二つの誘いを同時に断る」ことになってしまい、すごく居心地が悪いからです。せいぜい断りとしては「出かけるのはいいけど、お茶は気分じゃない」などでしょうか。

他にも「立ち上がって、飲み物を取ってきてください」と言われると、単に「飲み物を取ってきてください」よりも、同じく断りづらくなります。

二つセットにすることで、かえって承諾率が上がる。これこそが「二重命令」です。

どうか覚えておいてくださいね&当院で脱毛を受けていただければ幸いです。(二重命令)

(完)

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。
新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。