小太りおじさんが美容医療で横浜流星になった話 14

小太りの中年の私赤澤が美容施術やダイエットを行い、横浜流星さんのような美しさを手に入れるという企画です。

※上の画像をタップすると前回の記事に飛びます

ファスティングダイエットってなんのことだっけ?

少々時間がたってしまったので、お忘れかもしれませんが、叩くと太鼓のような音が鳴る大きなお腹をどうにかしたいと思って、ファスティングダイエットを行ったのです。

ちなみにファスティングとは、
一定期間何も食べないで消化機能を休ませる「気軽に行う断食」のようなものです。
※ファスティングを行った経緯などは 小太りおじさんが美容医療で横浜流星になった話13話 をご覧ください。

ファスティングのルール

今回行ったのファスティングのルールはシンプルです。

  • 3日間の期間中は固形物は食べない。
  • 水分はOKだがコーヒーやアルコールはNG
  • 断食期間終了後は重湯や茹でた野菜などを食べ少しずつ胃袋を馴らしていく

とにかく固形物を食べずに我慢すること。
水分はOKでしたので今回は「酵素」と呼ばれる液体を飲んで過ごすことにしました。

それでは日々の変化をご覧ください。
※初めから言いますが、何も食べない企画だったのでとても地味です。

開始前日の感想

ファスティングはいきなり始めるよりも、前日から徐々に食事を減らすのが良いようです。

私も朝 > 昼 > 夜 と徐々に食事を減らし本番に臨みました。


とはいえこの日の食事を見てみるとなかなかの量です。

・なめこの味噌汁
・ゆでた豚肉
・鯖の缶詰(1缶)

そして開始時の体重 78.0キロ (BMI 28.7) でした。
ここからどのくらい減るのでしょうか?
※今回からは体重だけでなくBMIも記載します。

1日目の感想

旅行前のワクワク感にも似た胸の高鳴りを感じていたことを覚えています。
ひょっとしてこの3日間で5キロくらい落ちたらどうしよう?そんな事を考えていたからです。
そんな興奮からか、夕食までの時間も空腹の苦しみを感じることなく乗り切ることができました。

ただ、帰宅後から睡眠までの時間が長く感じるため、とても退屈します。
(食事の時間がないので純粋に時間を持て余したとも言えます)
テレビをつけるとグルメ番組が流れだし、食欲をかき乱されそうになったので、
普段より早めに床に就き、読書などでやり過ごすことにしました。

この日の体重

朝:78.0(BMI 28.7)
夜:計測忘れ

2日目の感想

体重を測ると前日から1.1キロ落ちていました。胃袋の中身が空になったからでしょうか

前日早めに床に就いたからそれとも空腹だからか、この日は朝5時に目覚めてしまいました。
2月の朝はまだ暗くとても寒いので、体を温めるため緑茶を飲み過ごします。

お?空腹が紛れるぞ??

この時に発見したことなのですがどうやら暖かいお茶もしくは白湯を飲むと空腹は和らぐようで、
以降も暖かい飲み物を頻繁に取り入れ、飢えの苦しみをやり過ごすことができました。
冷たい水を飲んでも空腹は緩和されないのに不思議なことです。

またこの日の夕方過ぎたころに軽い頭痛に襲われました。
事前に調べていたネット情報通り体が反応したようです。
とはいえ空腹と頭痛の因果関係はわかりません。

もう終わりか。あと2、3日食べなくても余裕だな。
そんな思いをいただきながらこの日も早めに床に就きました。

この日の体重

朝:76.9キロ(BMI 28.2)
夜:75.8キロ(BMI 27.8)

3日目の感想 

この日は公休日。会社はお休みです。ですがこの日も早朝(朝5時)に目覚めて時間を持て余しています。
夕飯までの間、12時間も時間をつぶさなければなりません。

神経が逆立って眠るに眠れず、気が散って映画をみる集中力もなく
思った以上に精神的に追い詰められていたことに気が付きました。
あと2,3日食事を我慢するなど無理だ。

仕方なく散歩に出かけると小さな異変に気が付きます。
まだオープン前のお店からは熱された食用油の匂いが。
スーパーの脇を歩けばお惣菜の匂いが。

嗅覚が敏感になったのか、食品の匂いにのみ反応するようになったのかは不明ですが
とにかく街は食べ物の匂いであふれていました。

この日食べる食事(野菜)をスーパーで買い、家に戻ると
クワッと目をむいて少々狂気じみた自分の顔が鏡に映っていました。
例えるならば映画バック トゥ ザ フューチャーのエメットブラウン(ドク)のような感じです。

どうにかこうにか夕食の時間まで食事を我慢しきった私は、茹でた大根や葉物野菜をゆっくり食べ、
野菜の持つほのかな甘みやみずみずしい食感を楽しみ、無事ファスティングを終了できました。

この日の体重

朝:74.8キロ(BMI 27.5)
夜:74.5キロ(BMI 27.4)

ファスティングを終えた感想と体の変化


ファスティング後、胃袋に無茶をさせないように粥や茹でた野菜などを食べていたのですが、
その結果小食と薄味に慣れ、食事のスピードもだいぶゆっくり(一般的な人のスピードくらい?)になりました。

半面あれだけ大好きだったラーメンの味が濃すぎて食べられなくなってしまいました。
これは実に悲しいことです。

味が濃いものが食べられず仕方なく薄味の食事を続けた結果、ファスティング終了から2か月後の現在で
なんと73.5キロ(BMI 27.0)になりました!
BMIの数値でいうところでまだ肥満体ですが、これは大きな変化と言えるでしょう。

体重の変化

ファスティング前の体重:78.0キロ(BMI 28.7)
ファスティング後の体重:74.5キロ(BMI 27.4)
4/16現在の体重:73.3キロ(BMI 26.9)

私は結果に痩せましたが、ファスティングダイエットは不安要素もあると思いました。

今回感じた不安要素

  • 結果的には痩せはしたけれど、リバウンドする恐れは大いにある気がする
  • 絶食するので長期的にやるのは危険だと思った
  • 断食終了後の食事も内蔵に優しいものを食べないと危険だと思った

まだ肥満体ですので、引き続きいろいろなダイエットに挑戦してみたいと思います。

お知らせ1

学割キャンペーンが始まりました!
画像をタップすると詳細ページに移動できます。

お知らせ1

まとめページを作りました。画像をタップすると過去ページなどの一覧をご覧いただけます。

新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862

ゆうスキンクリニック|24時間対応 WEB 予約やお問合せはコチラ

必須 希望院新宿院池袋院上野院
必須 ご用件【無料】脱毛カウンセリング(初診)脱毛施術(再診)美容カウンセリング(初診)美容施術(再診)お問い合わせ
ご希望の脱毛部位(複数選択可)
必須
全身(顔・VIO 除く)全身 + 顔全身 + VIO【女性】全身 + VIO【男性】全身 + 顔 + VIO【女性】全身 + 顔 + VIO【男性】腕セットボディーセットVIO セット【女性】VIO セット【男性】足セット顔セット(蓄熱式)顔セット(単発式)ヒゲ脱毛10回コースほほ口まわりあご首(前部分)うなじ

告知セットではなく手の指、Oゾーンなど細かいメニューはご質問・ご相談 欄にご入力ください。

必須

全身(顔・VIO 除く)全身 + 顔全身 + VIO【女性】全身 + VIO【男性】全身 + 顔 + VIO【女性】全身 + 顔 + VIO【男性】腕セットボディーセットVIO セット【女性】VIO セット【男性】足セット顔セット(蓄熱式)顔セット(単発式)【ヒゲ脱毛10回コース】顔センター(鼻下・あご全面・あご下面)【ヒゲ脱毛10回コース】顔左右(ほほ・もみあげ下)【ヒゲ脱毛10回コース】首全面(オプション)【ヒゲ脱毛10回コース】顔センター + 顔左右【ヒゲ脱毛10回コース】顔センター + 首前面【ヒゲ脱毛10回コース】顔左右 + 首前面【ヒゲ脱毛10回コース】顔センター + 顔左右 + 首全面【手のひら脱毛】額【手のひら脱毛】ほほ【手のひら脱毛】口まわり【手のひら脱毛】あご【手のひら脱毛】首(前部分)【手のひら脱毛】うなじ

告知セットではなく手の指、Oゾーンなど細かいメニューはご質問・ご相談 欄にご入力ください。

ご希望の美容施術

告知「美容注射」は予約は不要です。ご来院順にご案内をさせていただきます。

必須
HIFUダーマペン4ヴェルヴェットスキンマッサージピールピーリング美容点滴(アンチエイジングヘルシーカクテル)美容点滴(トータルビューティーカクテル)白玉点滴(レギュラー)白玉点滴(プレミアム)高濃度ビタミン(12.5mg)高濃度ビタミン(25mg)ボトックスほくろ除去

告知「美容注射」は予約は不要です。ご来院順にご案内をさせていただきます。
ご注意 HIFU は上野院での施術を行っておりません。

必須
ダーマペン4ヴェルヴェットスキンマッサージピールピーリング美容点滴(アンチエイジングヘルシーカクテル)美容点滴(トータルビューティーカクテル)白玉点滴(レギュラー)白玉点滴(プレミアム)高濃度ビタミン(12.5mg)高濃度ビタミン(25mg)ボトックスほくろ除去

告知「個数、大きさ、箇所」など、できるだけ具体的にご記載ください。
(カウンセリング後)
当日施術希望
必須
希望する希望しない

ご注意ご予約は確定ではございません。確認後、ご連絡させていただきます。

ご興味のある美容施術
任意
HIFUダーマペン4ヴェルヴェットスキンマッサージピールピーリング美容点滴(アンチエイジングヘルシーカクテル)美容点滴(トータルビューティーカクテル)白玉点滴(レギュラー)白玉点滴(プレミアム)高濃度ビタミン(12.5mg)高濃度ビタミン(25mg)ボトックスほくろ除去
ご希望日時
必須
必須
必須
必須
第1希望:
第2希望:
第3希望:
必須
第1希望:
第2希望:
第3希望:
必須
第1希望:
第2希望:
第3希望:
診察券番号(再診の方)
必須
必須 お名前
任意 ふりがな
必須 メールアドレス
必須 お電話番号
任意 ご質問・ご相談

残文字数: 250
ご注意キャンセルは、前日の営業時間内までに「お電話」にてご連絡をお願いいたします。

残文字数: 250
  • 「新型コロナワクチン」の接種後、2週間は施術をお控えください。
  • キャンセルは、前日の営業時間内までに「お電話」にてご連絡をお願いいたします。
  • 「保険診療」は予約は不要です。ご来院順にご案内をさせていただきます。
  • 当院をはじめてご利用になる患者様は「本人確認書類」(保険証、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、学生証等)をいずれか一点お持ちください。
  • 「各カウンセリング」以外はご希望日時の確定ではございません。枠の空き状況を確認後、ご連絡をさせていただきます。
  • ご希望日は「翌日」より選択をいただくことが可能です。
    尚、当院の営業時間外に送信いただきましたご希望へは、営業開始後に確認・対応を行わせていただきます。
    また返信まで数日かかる場合もございます。緊急のお問い合わせに関しては、恐れ入りますがお電話にてご連絡ください。
  • 【18歳未満】の方は、保護者の方の同意書が必要です。こちらを印刷・記入の上お持ちください。(※当院にもございます)
  • よくある質問(Q&A)」ページもございますので、是非ご覧ください。
  • 「迷惑メール防止」の受信設定をされている場合は、ドメイン「yubt.net」の指定解除を行ってください。

ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は、皮膚科の保険診療の他、脱毛・小顔施術・美容点滴などの美容皮膚科診療を行う皮膚科クリニックです。
当院は新宿・池袋・上野の 3箇所で運営しております。本日も受診可能ですので、お気軽にご連絡下さい。