小太りおじさんが美容医療で横浜流星になった話 14

小太りの中年の私赤澤が美容施術やダイエットを行い、横浜流星さんのような美しさを手に入れるという企画です。

※上の画像をタップすると前回の記事に飛びます

ファスティングダイエットってなんのことだっけ?

少々時間がたってしまったので、お忘れかもしれませんが、叩くと太鼓のような音が鳴る大きなお腹をどうにかしたいと思って、ファスティングダイエットを行ったのです。

ちなみにファスティングとは、
一定期間何も食べないで消化機能を休ませる「気軽に行う断食」のようなものです。
※ファスティングを行った経緯などは 小太りおじさんが美容医療で横浜流星になった話13話 をご覧ください。

ファスティングのルール

今回行ったのファスティングのルールはシンプルです。

  • 3日間の期間中は固形物は食べない。
  • 水分はOKだがコーヒーやアルコールはNG
  • 断食期間終了後は重湯や茹でた野菜などを食べ少しずつ胃袋を馴らしていく

とにかく固形物を食べずに我慢すること。
水分はOKでしたので今回は「酵素」と呼ばれる液体を飲んで過ごすことにしました。

それでは日々の変化をご覧ください。
※初めから言いますが、何も食べない企画だったのでとても地味です。

開始前日の感想

ファスティングはいきなり始めるよりも、前日から徐々に食事を減らすのが良いようです。

私も朝 > 昼 > 夜 と徐々に食事を減らし本番に臨みました。


とはいえこの日の食事を見てみるとなかなかの量です。

・なめこの味噌汁
・ゆでた豚肉
・鯖の缶詰(1缶)

そして開始時の体重 78.0キロ (BMI 28.7) でした。
ここからどのくらい減るのでしょうか?
※今回からは体重だけでなくBMIも記載します。

1日目の感想

旅行前のワクワク感にも似た胸の高鳴りを感じていたことを覚えています。
ひょっとしてこの3日間で5キロくらい落ちたらどうしよう?そんな事を考えていたからです。
そんな興奮からか、夕食までの時間も空腹の苦しみを感じることなく乗り切ることができました。

ただ、帰宅後から睡眠までの時間が長く感じるため、とても退屈します。
(食事の時間がないので純粋に時間を持て余したとも言えます)
テレビをつけるとグルメ番組が流れだし、食欲をかき乱されそうになったので、
普段より早めに床に就き、読書などでやり過ごすことにしました。

この日の体重

朝:78.0(BMI 28.7)
夜:計測忘れ

2日目の感想

体重を測ると前日から1.1キロ落ちていました。胃袋の中身が空になったからでしょうか

前日早めに床に就いたからそれとも空腹だからか、この日は朝5時に目覚めてしまいました。
2月の朝はまだ暗くとても寒いので、体を温めるため緑茶を飲み過ごします。

お?空腹が紛れるぞ??

この時に発見したことなのですがどうやら暖かいお茶もしくは白湯を飲むと空腹は和らぐようで、
以降も暖かい飲み物を頻繁に取り入れ、飢えの苦しみをやり過ごすことができました。
冷たい水を飲んでも空腹は緩和されないのに不思議なことです。

またこの日の夕方過ぎたころに軽い頭痛に襲われました。
事前に調べていたネット情報通り体が反応したようです。
とはいえ空腹と頭痛の因果関係はわかりません。

もう終わりか。あと2、3日食べなくても余裕だな。
そんな思いをいただきながらこの日も早めに床に就きました。

この日の体重

朝:76.9キロ(BMI 28.2)
夜:75.8キロ(BMI 27.8)

3日目の感想 

この日は公休日。会社はお休みです。ですがこの日も早朝(朝5時)に目覚めて時間を持て余しています。
夕飯までの間、12時間も時間をつぶさなければなりません。

神経が逆立って眠るに眠れず、気が散って映画をみる集中力もなく
思った以上に精神的に追い詰められていたことに気が付きました。
あと2,3日食事を我慢するなど無理だ。

仕方なく散歩に出かけると小さな異変に気が付きます。
まだオープン前のお店からは熱された食用油の匂いが。
スーパーの脇を歩けばお惣菜の匂いが。

嗅覚が敏感になったのか、食品の匂いにのみ反応するようになったのかは不明ですが
とにかく街は食べ物の匂いであふれていました。

この日食べる食事(野菜)をスーパーで買い、家に戻ると
クワッと目をむいて少々狂気じみた自分の顔が鏡に映っていました。
例えるならば映画バック トゥ ザ フューチャーのエメットブラウン(ドク)のような感じです。

どうにかこうにか夕食の時間まで食事を我慢しきった私は、茹でた大根や葉物野菜をゆっくり食べ、
野菜の持つほのかな甘みやみずみずしい食感を楽しみ、無事ファスティングを終了できました。

この日の体重

朝:74.8キロ(BMI 27.5)
夜:74.5キロ(BMI 27.4)

ファスティングを終えた感想と体の変化


ファスティング後、胃袋に無茶をさせないように粥や茹でた野菜などを食べていたのですが、
その結果小食と薄味に慣れ、食事のスピードもだいぶゆっくり(一般的な人のスピードくらい?)になりました。

半面あれだけ大好きだったラーメンの味が濃すぎて食べられなくなってしまいました。
これは実に悲しいことです。

味が濃いものが食べられず仕方なく薄味の食事を続けた結果、ファスティング終了から2か月後の現在で
なんと73.5キロ(BMI 27.0)になりました!
BMIの数値でいうところでまだ肥満体ですが、これは大きな変化と言えるでしょう。

体重の変化

ファスティング前の体重:78.0キロ(BMI 28.7)
ファスティング後の体重:74.5キロ(BMI 27.4)
4/16現在の体重:73.3キロ(BMI 26.9)

私は結果に痩せましたが、ファスティングダイエットは不安要素もあると思いました。

今回感じた不安要素

  • 結果的には痩せはしたけれど、リバウンドする恐れは大いにある気がする
  • 絶食するので長期的にやるのは危険だと思った
  • 断食終了後の食事も内蔵に優しいものを食べないと危険だと思った

まだ肥満体ですので、引き続きいろいろなダイエットに挑戦してみたいと思います。

お知らせ1

まとめページを作りました。画像をタップすると過去ページなどの一覧をご覧いただけます。

新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。