「変わってくれたら別れない」は脅迫と同じ~脱毛クリニックマンガ

脱毛クリニックがお届けする心理学マンガ

「変わってくれたら別れない」は脅迫と同じ

 

 

「変わってくれたら別れない」は、脅迫と同じです。これほど残酷な言葉はありません。

 

たとえ相手が「変わる!」と誓ったとしても、人間にとって、変わるというのはとても大変なことです。

表面的な部分は直すことができても、根本的な部分は、なかなか変えられません。

特に
「よく怒る」「すぐに泣く」「何かあると暴力的になる」
など、根本的な精神面は、非常に変化が難しいものです。
そのため、その部分が非常にイヤで、それが理由で別れたいと思うときに、「そこを変えるから!」と相手が約束したとしても、あまり信用しない方がいいかもしれません。

もし人間が変えられるとするなら、「表面的な部分」です。

たとえば、「言葉使い」「マナー」「しゃべり方」など。
このあたりは、気をつけていけば、多少なりとも変化はあります。
そのため、たとえば「怒るのは変えられなくても、怒ったときの言い方をソフトにする」などでしたら、変化の余地はあるかもしれません。
そしてそれを積み重ねていけば、たとえ根本が変わらなくても、表面的には、穏やかな人に見えていく可能性もあります。(もちろん実際、それで十分だったりもするのですが)

何にせよ人間にとって「変える」というのはとても大変なこと。
本人の強い動機づけがあっても大変なことなので、周囲からの働きかけで変えるのは、さらに大変です。

何にせよ、別れ話において、相手が「変わるから!」と言っても、そんなに信用することなく、一度決めたこととして、離れるのがベストではないかと考えます。

今の一歩は、確かに恐怖かもしれません。
でも進んでみれば、外の世界は思っていたよりずっと明るいのかもしれないんですよ。

 

モテるマンガ、最終刊も発売しました!ぜひ!

ゆうスキンクリニックの無痛脱毛はこちらからどうぞ!

ゆうメンタルクリニックの「マンガで分かる心療内科」はこちら!
マンガで分かる皮膚科はこちらです!

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。
新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。