「こだま・ひかり・のぞみ」の次に来る新幹線の名前~脱毛クリニックマンガ

読んでくださってありがとうございました!気に入って頂けたらご紹介ください。

脱毛クリニックがお届けする心理学マンガ

「こだま・ひかり・のぞみ」の次に来る新幹線の名前

 

    

解説

特に解説が必要なマンガでは一切ないのですが、強いて心理学要素を拾いますと、
「人間は基本的にポジティブな情報よりもネガティブな情報に反応する」
「人間はセクシーなものに何より強く反応する」
というものがあります。

後者は当たり前すぎるので前者について解説しますが、人間、基本的にネガティブです。
というのも、ネガティブな情報に強く反応した方が、古来から生き残る可能性が高くなっていたからです。

たとえば何か大きな物音がしたときに、
「ぎゃあっ! もしかして敵かもしれない! またはマンモスか何かかも!? ビクビク…! 逃げよう…!」
というようにネガティブに反応した人の方が、
「何だろう…? 物音するけど、気のせいかも~…? そういえば昨日食べた木の実、おいしかったなぁ~」
なんてボヤッとしている人より、ずっと生き残る可能性は高くなります。
ビクビクしていることは、生きるか死ぬかの状況においては何より重要なのです。

とはいえ、この現代で、マンモスに襲われることはありません。
そのため、「ネガティブに反応しやすい」という本能によって、苦しんでしまう人も多々います。本能が社会に追いついていないのです。

よってネガティブになってしまったときに、
「自分はどうしてこんな思考をしちゃうんだ…!?」
「このままじゃダメだ…! 直さないと…!」
なんて自分を追い込む必要はありません。それは当然のことで、誰でも持っている本能なのです。

そのように自分の思考を認めてあげることが、第一歩なのです。

ちなみにこのマンガ、作成したのはそれなりに前なのですが、いまだに東海道新幹線で「のぞみ」より速いものが登場していないのは結構驚きです。今なら「ばすと」とかいいんじゃないかと思っています。
自分の思考にのぞみがないことを感じつつ、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

新刊も発売です!

ゆう脱毛スキンクリニックの無痛脱毛はこちらからどうぞ!

ゆうメンタルクリニックの「マンガで分かる心療内科」はこちら!
マンガで分かる皮膚科はこちらです!

読んでくださってありがとうございました!気に入って頂けたらご紹介ください。