やりたいことを判明させる技術~「やりたくない人生」を考えてみる【新宿脱毛・皮膚科コラム】

◆「どんな人生を送りたいか?」という質問

よくメンタルクリニックにいらっしゃる方から
「やりたいことが分からない」
「自分はどんな人生を望んでいるのか分からない」
という悩みをいただくことが、最近増えています。

確かに人間、自分のことは結構分からないもの。
たとえばあなたなら、どんな人生を強く望みますか?

「幸せになりたい」
「毎日笑顔で過ごしたい」
「お金がほしい」

など、色々な答えがあるかもしれません。しかし実際、なんとなくあいまいで、はっきりしない気持ちも多いのではないでしょうか。

こんなときには逆に、「やりたくないこと」や「送りたくない人生」を考えてみるように、とアドバイスします。

◆「やりたくないこと」を考えてみると…。

たとえばあなたにとって「やりたくないこと」「送りたくない人生」は何でしょうか?

たとえばその答えが

「上司の顔色をうかがって働くのはイヤだ! やりたくない!」

だったとします。
すると、

「じゃあ、頑張っていい成績を出して、上司たちと対等に意見が言えるようになろう!」
「独立して、上司がいない環境を作ればいいんだ!」

などの「送りたい人生」が浮かんでくるはずです。

また、「お金が無くて困る人生は嫌だな」と思うのであれば
「じゃあ、お金をもっと稼げる仕事をしよう!」
という行動が思い描けるはずです。

人間は、ポジティブなものよりも、ネガティブなものに敏感に反応すると言われています。
なぜなら、生き残るためにはネガティブなものを避ける必要があるからです。
危険に気づかずのほほんと歩いていたら、あっという間に命を落としてしまう…。
そんな環境の中で、人類は生き残る方法を身につけてきました。

だから「何をしたいか」ではなく、「何が嫌か」を思い浮かべることで、思考が大きく動き、そしてそれを「逆転」させれば、結局あなたの望みが分かる…というわけです。
「やりたくない」を裏返すことで「やりたいこと」を明確にしてみる。

これを覚えておくといいかもしれません。

ちなみに自分の場合ですと「自分の存在意義がない人生はイヤだ」「自分が自分である意味がない生き方はつまらない」と思ったりします。

それをウラ返すことで「自分じゃなきゃ作れないもの」を作ることにし、その結果がマンガで分かる心療内科だったり、そこに出てくる変態キャラたちだったりします。
この人生はこの人生で大丈夫なのか不安になりつつ、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)

11月29日に、ゆうきゆうの新刊が3冊同時発売!
ぜひ!

 

 

 

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。
新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。