大人の心理テスト「あなたはドラマのプロデューサー」~上野皮膚科心理テスト~

心理テストはじめました

ゆうスキンクリニッックがご提供する心理テストです。
占いなどは「当たるも八卦当たらぬも八卦」といいますが、肩の力を緩めお気軽にお楽しみください。

あなたはドラマのプロデューサー。ドラマを3つ選んでください

心理テスト

【問題】
あなたはドラマのプロデューサー。
そのドラマに脚本家が4つのシーンを書いたのですが、
時間の関係で3つしか放映できません。
さて、あなたはこの4つのうち、どの3つを選ぶ?

1.「主人公が親友を事故から救う」
2.「主人公が恋人とデートをするシーン」
3.「主人公がビジネスで成功するシーン」
4.「主人公が死にそうな母親の見舞いに行くシーン」



さてあなたの答えはいかがでしたでしょうか。





今回の一番のポイントは、「どれを選んだかではありません。
「どのシーンを選ばなかったか」です。
さて、気になる結果ですが、

このテストであなたの何がわかるのでしょうか



選択肢を改めてみてください。


2と3は、「自分のための行動」です。これを「利己的行動」といいます。
逆に1と4は、「他人のためにしてあげる行動」です。これを「利他的行動」といいます。
すなわち、このうちどれを「選ばなかったか」によって、あなたがどちらを
大切にしているか分かるのです。


1か4を選ばず、残りだけでドラマを作ろうとしたあなたは、まず自分を中心に考え
ている傾向があります。その姿勢は個人的に大好きなのですが、時に周りの人を
置き去りにしてしまう危険性もあります。自分にとってうれしいことをしたら、その分
周りの人にも何かボランティア的なことをしてあげるように心がけましょう。


逆に2か3を選ばず、残りでドラマを作ろうとしたあなたは、常に自分よりも他人の
幸せを追及しようとする傾向があります。すごく立派ではあるのですが、この傾向
が強すぎると、ストレスをため込んでしまう危険性もあります。たまには自分の好きな
ことをしたり、勝手な意見も主張してみることも重要です。


また個々別になりますが、1は友情、2は恋愛、3は仕事、4は家族です。このうち
それを削ったかによって、あなたが一番に切り捨てるものがわかるかもしれません。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました!

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。
新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。