【教えて!森先生】冬から増加傾向!みずぼうそう(水疱瘡)、帯状疱疹について

皮膚科の受診あるあるや患者さんのお悩みを解決するこのコーナー

最近お腹や足に赤いポツポツとした発疹がでてきました…
かゆみもあり、水ぶくれのようになり不安です。
皮膚科を受診したほうがいいでしょうか?

あなたの発疹、実は水疱瘡もしくは帯状疱疹かもしれません。
水疱瘡は子どもが、そして帯状疱疹はお年寄りに多いとイメージする人もおおいのではないでしょうか?
しかし、それ以外の世代でも発症する可能性は高いのです。
今回は、こちらのお悩みを当院の森医師が解説します!

みずぼうそう(水疱瘡)、帯状疱疹について

みずぼうそうは、冬から春にかけて流行する疾患です。
全身にポツポツと水疱すいほう(※1)ができて、膿疱のうほう(※2)になり、痂皮化かひか(※3)する疾患ですが、
感染力がとても強いので注意が必要です。

各種症状について
①水疱

いわゆる、水ぶくれの状態
薄い膜の中で傷ついた組織からにじみ出た水分とタンパク質が混ざった液体が溜まってできた膨らみ

②膿疱

水ぶくれから変化することが多く、皮膚の中で白っぽかったり黄色みがかった膿がたまって、盛り上がった状態

③痂皮化

いわゆる、かさぶたの状態
膿や血液、体液などが固まったものを指す

水ぼうそうにはワクチンがあります。
ワクチンはまだ水ぼうそうにかかったことがない方50歳以上の方に推奨されます。

実は…

実は… みずぼうそうのウイルスは、治ったあとも、身体の中の神経節にずっと潜んでいます。

身体が元気なうちは
免疫力でウイルスを抑え込むことがでかますが、免疫力が低下してくるとウイルスが暴れ出します。
一度みずぼうそうにかかった人には免疫がつきますが、
徐々に抗体が減ってくると、帯状疱疹になるリスクがあるのです。

私自身も小さい頃にみずぼうそうにかかったことがありまして…
高校生の頃に勉強の疲れなのか、帯状疱疹になったことがあります。
私の場合は足に発疹が出まして、 とっても痛かったですし、治ってからもピリピリした痺れ、麻痺した感覚が数年続いてすごくつらかった記憶があります。

お年寄りなど抵抗力の弱っている方が帯状疱疹になると、眠れないほどの痛みが続くこともあり得ます。
また、顔に帯状疱疹が出ると、顔面神経麻痺が残ってしまう方もいらっしゃいます。

みずぼうそうにかかったことがない人
50歳以上の方
ワクチンを打ちましょう。

「みずぼうそうかな?」
「帯状疱疹かな?」
と思ったら、皮膚科を受診しましょう。
抗ウイルス薬という種類のお薬で治療が出来ます。

この記事の筆者

皮膚科 森医師

森しほ

ゆうスキンクリニック治療最高責任者
皮膚科医/産業医/抗加齢医学会専門医
皮膚科のことなら、どんなことでもお気軽にご相談ください。
あなたのお力になれるよう、全力で診療させていただきます。

新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。