大人の心理テスト「動物園に連れてって!さて彼氏はなんて答えた?」~上野皮膚科心理テスト~

大人の心理テスト、今回は女性向けの出題です!

心理テスト
【問題】
あなたが恋人に「動物園に連れてって!」と言ったら彼は何と答えましたか?

1「ちょっと仕事が忙しいから、調整できたらでいい?」
2「近場のでいい?」
3「いいよ!行こう!!」
4「絶対に嫌だ!」



さてあなたの彼はなんと答えたでしょうか?





アメリカの心理学者であるクオンは、多くの被験者を対象にして
「中古車を買う場合の値引き」について以下3つの選択肢から、
値引きがどのくらい嬉しく感じたかデータをとりました。

A「すぐに値引きをしてくれる場合」
B「少しづつ格段に値引きをしてくれる場合」
C「最初は値引きしてくれないが、最後にやっと値引きをしてくれる場合」

その結果、「すぐに値引きをしてくれる」よりも「少しずつ値引きをしてくれる」方が嬉しい。
またそれよりも「最後に一気に値引きしてくれる」方が嬉しいという結果が出ました。

すぐに値引きをすると「値引きと言ってもこのくらい普通なのか…」と思ってしまうようです。
逆に、最初は「値下げしない」と言っていたのに「やはり特別に」と値引きをOKしてくれた場合は、
被験者は、無理を聞いてもらったようでとても嬉しくなるものなのです。

それを踏まえて、それぞれの回答の解説を見てみましょう。


1「ちょっと仕事が忙しいから、調整できたらでいい?」と答えた彼は・・・
1の答え方をした彼は世渡り上手なタイプかもしれません。
まずは「難しい」ということを伝え、即答を避ける。そしてその上で
「何とか調整できたから、行けるかも」と言われれば、相手は数倍喜んでくれるはずです。
上司やクライアントとの折衝を上手にコントロールできるので出世も早いとのではないでしょうか。
しかし、あまりやりすぎると「なに、もったいぶっているんだ?」と思われ、嫌味にとらえかねませんので
注意しましょう。


2「近場のでいい?」と答えた彼は・・・
2の答え方をした彼はプチ交渉上手
小さなOKで相手を妥協させることで、とりあえず頑張ってくれた的な印象を与えます。
しかし100%要求を答えたわけではないので、与える喜び自体は小さいかもしれません。
小さなOKを繰り返してばかりだと「セコい」とか「ケチ」とか思われ、大きなチャンスを
逃してしまう危険性もあります。


3「いいよ!行こう!!」と答えた彼は・・・
3の答え方をした彼は、とても優しい人だと思いますが、時にその性格で損してしまうタイプかもしれません。
相手にあわせることだけがベストではないのです。上司からもただの「YESマン」と思われ、都合のいいようにこき使われてしまうかもしれません。
がむしゃらな姿をみせたくないという気持ちもわかりますが、相手は、その姿をみせないと、
言わないとわかりません。時には頑張っている姿を見せることも必要です。


4「絶対に嫌だ!」と答えた彼は・・・
4の答え方をした彼は動物園の動物は人間を見るとモンスターに変貌すると思っているのでしょうか…
動物園にいる動物は襲ってこないことを教えてあげるといいかもしれません。


ビジネスはもちろん恋愛においても、いずれにしても大切なのは、まず無理かもしれないと伝えること。
そしてその上で「頑張って○○だけできたよ」という意思を示すことです。

最初から「できますよ」「いいよ」と伝えてしまっては、
相手は「そういうものなのか」と感謝してくれません。

それどころか、さらなる要求をつきつけられてしまうかもしれません。
それを予防するためにも、とにかく「ダメだけど、特別に…」と、否定的なワンクッション
置くことでそのあとのOKがより大きなOKとなり相手に伝わるのです。

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。
新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。