「糖質制限」と「低GI」 違うってホント!?

「糖質制限してるの!」という彼女のお昼ご飯は、おそばや雑穀米。

でもそれって「糖質制限食」ではないのをご存じですか?

 

糖質制限とは「糖質」=「白砂糖や白飯」を「黒砂糖や玄米」にすることと思っている人もいるのでは? 

じつは「低GI」食品を選ぶだけでは、糖質制限にならないのです。

「気をつけているのに効果が出ない…」

とがっかりする前に「糖質制限食とは何か?」をもう一度おさらいしてみましょう。

 

本日は糖質制限に詳しく、ご自身も実践されているゆうメンタルクリニックの安田雄一郎先生にお話を伺いました。

「低GI」を選んでも意味がない!?

 

…まず低GI食品とは?

「たとえばGI(グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略)値の高い砂糖を食べると、血糖値がすぐに上がります。GI値の低い玄米を食べると砂糖に比べ血糖値がゆっくり上がります。

血糖値をゆっくり上げるもののほうが脂肪になりにくい、ということのようです」(安田先生以下「」同じ)

 

「しかし、速度の差はあれ血糖値が上がり、最終的に糖として吸収されるのは同じことです。

ですので低GI値の食品を選ぶことは『何の意味もない』と思っています」

 

…低GI値の食品を選んでも意味がないと?

「そうです。血糖値を『ゆっくり』上げることが、なぜ血糖値を『急激』に上げることよりいいのか、納得のいく理由がないのです」

 

よく「ゆっくり血糖値が上がるものは脂肪になりにくい」と聞くのですが?

「インスリンが急激には出なくても、まったく出ないわけではありません。インスリンが出るなら結局みな同じです」

 

…でも、うどんよりそばのほうが太らない気がします

「いえいえ。どちらも太りやすさはまったく同じです」

「たとえそばの代わりに白砂糖を食べたとしても、太りやすさは同じと考えていいでしょう。

たとえるなら毒を一気に飲むか、それとも少しづつ飲むか…

高GI値食品でも低GI値食品でも総合的ダメージは大差ありません」

 

 

「糖質制限」とは糖質を食べないこと

 

…ではスリムな健康体でいるにはどうしたらいいのでしょう?

血糖値を上げるものを食べなければいいのです。

穀物、イモ類などの糖分を口にしない。もちろん玄米やそばもそう。

これが『糖質制限』です」

 

…かなりストイックな響きがしますが…私にもできるでしょうか?

「難しく感じる方は、糖質を毎食とるのではなく『朝だけ』『夕だけ』などにするといいでしょう。

糖質を毎食少量を食べるよりも、一日3回食事するとすれば、まったく食べない回を設けたほうが効果的です」

 

「体のガソリンが糖質から脂肪に切り替わる1~2週間は、ややぼーっとするかもしれません。特に女性はもともと脂肪を蓄えたいという本能があるので、糖質に対する執着が男性よりは強いでしょうね。

しかしたんぱく質は太古の昔から、人類の主要なエネルギー源なのです。

穀物を栽培する時代に到達するまでの長い間、人々は貝などのたんぱく質を中心にとって生きてきました。それに比べて穀物が主食である期間はごくわずかです。

ですので、糖質をとらなくても自然と体が慣れてくると思います」

 

…どうしても甘いものが食べたいときは?

「コンビニで売っている低糖質のお菓子などがいいでしょう。でも低糖質を謳っているにもかかわらず高糖質のものもあります。

糖質含有量が『5g以下』を基準に選ぶとよいでしょう」

「またはラカントなど人工甘味料を使って手作りするのもおすすめです。現在販売されている人工甘味料なら健康に問題はありません」

「しかし糖質制限を続けていると、糖質よりの好みがだんだんと肉好きに変わると思いますよ。今までほどは甘いものが欲しくなくなるでしょう」

 

 

糖質制限成功のコツ

 

糖質制限をするとき、特に気をつけることはありますか?

「糖質制限が続かない一番の原因は、同時にカロリー制限もしてしまうことです。

たんぱく質と脂質はぜひ、どんどんとってください

 

…脂質もとっていいのですか?

「はい。たくさんとっても問題ありません。

よく『血管に脂肪が詰まる』などといいますが、食べた脂質が詰まるのではありません。

血管にダメージを与えるのは炭水化物なのです」

 

…おすすめの食材はありますか?

「やはり卵ですね。あとはひき肉など。

よく糖質制限はお金がかかるという人がいますが、そんなことはありません。日々の食材を見直せば安くて効率的な食事ができると思います」

 

…ありがとうございました。

(インタビュー完)

 

 

低GI値食品を食べるだけでは糖質制限にはならないという点、ご理解いただけましたでしょうか?

 

糖質制限をする際に気をつけることは

「ご飯やそばなどの糖質は毎食少量をとるより、1日の食事のうち1~2回は全くゼロにする」

「カロリーは気にしない。たんぱく質や脂質は積極的にとる」

の2点です。

 

ぜひこの機会に、糖質過多におちいりがちな日々の食生活を見直してみませんか?

 

 

監修・制作

このページは、ゆうメンタルクリニックの医師・スタッフが監修・制作しております。

特別監修・ゆうきゆう
精神科医、心理学者。
東京大学医学部医学科を卒業後、うつ病・統合失調症・てんかん・パニック障害・社交不安障害・不眠症など多くの疾患の治療を行い、2008年よりゆうメンタルクリニックを開院。
『マンガで分かる心療内科』の他、100冊以上の著作があります。

ゆうきゆうプロフィール

運営
取材依頼専用フォーム」よりご連絡ください。
連絡先専用フォーム」よりご連絡ください。
新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。