TOKYO Xtreme Walk 100 に参加しました 後編

「TOKYO Xtreme Walk 100 に参加しました」の続編です。

前回のお話は以下のバナーからご覧いただけます

制限時間26時間以内に100kmを歩ききるという過酷なイベントがありました。

そのイベントに参加し、文字通りエクストリームな挑戦をしている妻と
その様子を応援しながら、その土地その土地でグルメに舌鼓を打つ私。

大きなトラブルもなく38キロを歩いた妻は、残り62キロを完歩し無事ゴールできるのか。
そして私の体重はどのように変化するのでしょうか。

■次なる目的地へ

さて妻の頑張りをよそに海辺の昼寝を楽しんだ私は重い腰を上げ、次なる目的に進みます。

事前にこんな話をしました。
50キロ歩いて、へとへとに疲れ切っている状態でほしくなる食べ物は何だろう?

私「背脂ラーメン?」

妻「それも良いけど食べ終わったら寝てしまうよ

私「いなり寿司?」 

妻「普段は好きだけど、パンチがないなあ

私「アイス?」   

妻「ピンとこないなあ?

私「肉?」     

妻「それは打ち上げで食べよう



妻「そうか!テリヤキバーガーだ!
あの甘しょっぱいタレ。そしてマヨネーズの酸味。清涼感のあるシャキシャキのレタス。
疲れている時に欲しくなる味を網羅しながらも、何より片手で食べられる気軽さ。
まさにエクストリームウオークにふさわしい一品ではないか。果たしてこれに代わる一品があるだろうか。
もしあるのであればプレゼンをしていただきたいな、と!

疲労時に食べるテリヤキバーガーの素晴らしさについて熱く語られると、
確かにそれに代わる食品が思い浮かばず、むしろテリヤキバーガーしか選択肢がないような気持になってきました。

駅近くのお店でテリヤキバーガーを買い、妻の到着を待ちます。

■ スタートから 50キロ付近 戸塚駅 周辺

5/14 20:20
日は落ちてすっかり夜です。心配していた雨も降らず寒暖差はそこまで感じません。
路肩ですれ違う他の参加者の表情からもだいぶ疲れが見え、イベントの苛酷さが伝わってきます。

今回も共有したアプリを元に無事合流することができました。
妻も他の参加者同様、疲労の色が濃いようです。

差し入れ
・テリヤキバーガー
・たいやき

かねてより楽しみにしていたテリヤキバーガーを渡すと
…ああ…テリヤキバーガーだね…、…うん…うまいよ…、と食べてくれましたが、
塩をふった青菜のようにくったりしています。

折り返し地点でこの状態… 果たして残り50キロも歩けるのか?
そもそもケガをしたり体力が尽きたりして、リタイヤしてしまうのではないか?

そんなことも考えてながらも、
私ができることは、少しでも歩きやすくするために、要らなくなった荷物を預かることくらいです。

この後妻は夜通し歩くので私は一旦離脱し、帰宅することになりました。
翌朝のゴールを願うばかりです。

さて、私はその日の締めに、牛タンのたたきを食べていました。
事前に『 妻と同じような食事に合わせたり、寝ずに応援することは不要 』と
いうルールを設けていたので、気持ちを切り替え食事を楽しみます。

とはいえ、頑張る妻をよそに豪快に飲み食いするのはさすがの私も罪悪感が湧きます。
名物の焼き牛タンは後日二人で来た時に食べようと心に決め、そっとメニューを閉じたのでした。

■ スタートから 100キロ ゴール 明治神宮外苑

5/15 09:00
晴天。

共有した地図を見ると、妻のアイコンは変わらずに表示されおり、
だいぶゆっくりではありますが、少しずつゴールに向かって進んでいました。
リタイヤすることなく歩き続けている様子が分かると、その健気さに目頭が熱くなります。

無事にゴールにできたら(できなかったとしても)何か美味しいものでもごちそうしてあげよう(家計で)。

そんな優しい気持ちで満ちあふれ私は、ゴールがある明治神宮外苑に向かいました。

差し入れ
・無し

ゴールエリアは、応援する人々の声が響いていて、とても温かい雰囲気の場所でした。
無事完歩できた参加者の方々は、達成感からかみなさん笑顔でお互いをたたえ合っています。
ゴール受け入れの制限時間が近づく中、地図アプリでは妻のアイコンもゴールに近い場所までやってきていました。

あ、見えた!

がんばれ、もう少し!!

すごい!すごい!ゴーール!!!

無事であったことと100キロという距離を完歩したことに感動してはしゃいでしまいました。
なんてすごいんだろう。私なら10キロも歩けないだろうところを、100キロも歩くとは!

疲れたよ…もう限界だ… という妻を連れ、自宅近所の中華屋さんで乾杯。

感動の下、無事に企画を終えることができました。
疲れた体にビールとチャーハンが染みわたります。
ついでに炙りチャーシューも頼みました。

後日談

大会終了から3~4日は足のむくみが取れず、筋肉痛や関節痛に悲鳴を上げていた妻ですが
2022年10月大阪と11月東京で実施予定のエクストリームウオークに参加を検討しているとのこと。
なんでも、あの達成感がたまらない、とか。

さて私といえば

体重を測ってみると見事に増量!!
まさかの5㎏近くも増えていました…
せっかくのダイエットも元の木阿弥です。

新宿院
 新宿区西新宿1-23-1 TK 新都心ビル 3F
 03-3345-2777
池袋院
 豊島区東池袋1-7-5 池袋イースタンビル2F
 03-6914-0003
上野院
 台東区上野6-16-16 上野ORAGAビル 9F
 03-6663-8862
横浜院
 横浜市西区北幸1-1-8 エキニア横浜(相鉄北幸第1ビル)ビル 6F
        045-320-3933
プレゼントしたい、されたら嬉しい!大切なあの人に贈る「美容ギフト」
ゆうスキンクリニック新宿院|03-3345-2777
ゆうスキンクリニック池袋院|03-6914-0003
ゆうスキンクリニック上野院|03-6663-8862ゆうスキンクリニック横浜院|03-6663-8862

各メニューの詳細や料金等は下記ページをご覧ください

当院は新宿・池袋・上野・横浜の 4箇所で運営しております。お気軽にご連絡下さい。